2010年5月9日(日) 曇り
やっと作業開始。まずは、苗立てだ。トンネルを作り、そこに赤玉細粒と腐葉土と籾殻燻炭を混ぜた培養土をポットに入れ、播種した。
2010年5月10日(月) 曇り
中古ハウスを共成レンテムから購入。川に邪魔されて、ユンボでハウスをつるして運ぶという荒技を駆使した。おかげで、設置費がかさむことに・・・。
2010年5月11日(火) 曇り
種まき終了。床土が乾いたらパサパサになったので、心配だ。なかなか作業に取り組めなくて、ジャガイモの種芋はもうかなり芽が出ている。
2010年5月12日(水) 小雨
小雨で肌寒い。トンネル内の温度計を見たら16度しかなかった。ハウス内で小橋の組み立てをして、昼過ぎで退散した。
2010年5月13日(木) 小雨
温度計を見ると10度しかなかったので、ペットボトルの湯たんぽをした。ハウスの横を流れる小川に橋を架けた。
2010年5月14日(金) 曇りのち晴れ
久しぶりに午後から日が差した。畑に残されたリンゴの切り株からひこばえが生えて、葉が開き始めてきた。支柱に使われた電信柱もあちこちに残されているが、立っているものはそのまま置いておき、地面に放置されている丸太を、ハウスの前に持ってきた。 
2010年5月15日(土) 晴れ
今は使っていない昔の我が家から、古い家具類を持ってきた。見た目はいいが実際はぼろぼろ。横の笹藪に笹の子が出ていたので収穫。小振りだが湯がいてマヨネーズをかけて食べたらうまかった。
2010年5月16日(日) 晴れ時々曇り
やっと暖かくなってきた。ケールやコスレタスに芽が出た。畑には、果樹の切り株が残っているので、目印のため竹を刺した。
2010年5月17日(月) 晴れ時々曇り

ぼかし肥をつくってみた。材料は、骨粉、魚粕、油かす、米ぬか、有機石灰(貝殻)に、天恵緑汁と黒砂糖をまぜた。札幌から、中山夫妻が来園。
2010年5月18日(火) 晴れ時々曇り
ハウスのまわりのヨモギを取って、黒砂糖と混ぜ、天恵緑汁を作った。ハウスに電気が来たが、地デジの電波は届いていなかった。クボタの営業所に注文していた中古のハンマーナイフモアが、今日の午後に届くことになっていたが、明日の朝一に変更となった。
2010年5月19日(水) 晴れ時々曇り

きゅうりのシャキットも芽を出した。中古のハンマーナイフモアがきた。仕事はできるがなんにせ年代物。すぐ故障した。エンジンの掛かりが悪い。今日は一日こいつに振り回された。
2010年5月20日(木) 雨のち曇り
今日は朝から雨だったので、畑仕事はお休み。シンクが届いたので、ハウス内に設置した。少し部屋らしくなってきた。あとは、ソファーベッドが届けば、ほぼ揃う。
2010年5月21日(金) 曇り
今日の昼食は、パンの修行中の寺島さんが焼いたパンとビーフシチュー。
注文した耕耘機が6月のはじめに来るというので、ハンマーナイフモアを強めにかけ、スコップで穴を掘りジャガイモを植えた。男爵とさやあかねを今日中に植え、北あかりは明日植えることにした。
2010年5月22日(土) 晴れ
今日植える予定だった北あかりは、所用で札幌に出かけるため、明日植えることにした。男爵とさやあかねの横の列に植えるため、種芋を細かく切り刻んで増量したが、うまく芽が出てくれるかどうか。
畑に残っていたリンゴが開花した。
2010年5月23日(日) 快晴
午後から姪の結婚式が札幌であるため、育苗トンネルの裾を少し開けておく。よりによって、こんな日に快晴とは。
明日植える北あかりは、いい芽を出している。
2010年5月24日(月) 曇り
北あかりを植えたが、種芋が足りなかった。ホーマックに買いにいったら、売り切れだった。トウモロコシのゴールドラッシュも無し。種は早めに買っておかないとだめなようだ。小島氏来訪。北見に行く前に視察に来た。きゅうりのシャキットがやっと双葉を開いた。リンゴの花が咲いた。白い花は洋なしだった。
2010年5月25日(火) 雨
朝から雨だったので、午前中は免許更新に行ってきた。午後からは、小屋の中でできる仕事として、種まきをした。トウモロコシのゴールドラッシュと味来390を探してきて播種。おまけに落花生やミニチンゲンサイのシャオバオや枝豆もまいた。家に帰るとさつまいもの苗がサカタ種苗から届いていた。どないしよう。
2010年5月26日(水) 曇り時々晴れ
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)や枝豆(札幌一号)もだいぶ大きくなってきた。ロメインレタスもレタスらしい本葉が出てきた。サツマイモの苗を仮植しておいた。畑起しが間に合えばいいが。昨日、播種した育苗箱を、トンネルに入れた。ハンマーナイフモアで半日草刈をした。最後の最後でガス欠。満タンに入れて、ぶっ続けで仕事をしていたから、満タンだと半日しか持たないようだ。確かに、潅木でも何でもなぎ倒してゆくパワーは、圧巻だ。明日一日草刈できれば、ほぼすべての圃場の草刈が終わる。
2010年5月27日(木) 曇り時々霧雨
寒い一日だった。かぼちゃやキュウリの鉢あげをしようと思ったが、あまりに寒いので苗がかわいそうに思い、今日一日は、ハンマーナイフモアのお世話になった。
2010年5月28日(金) 曇り時々霧雨
今日も一日草刈だった。ソファーベッドが届いた。これでここに泊り込むことができる。あとは、冷蔵庫を入れるかどうかだ。パン屋見習いの寺島さんのところで、今日もパンとケーキをわけてもらった。
2010年5月29日(土) 快晴
天恵緑汁を仕込んだ。カボチャの坊ちゃんと白い坊ちゃん、キュウリのシャキットとピノキオを、9センチポットに鉢あげした。コスレタスは、7,5センチポットに。新たに、グリーンウェーブ、セルリーコーネル、セロリ、新雪一本太葱を播種した。
2010年5月30日(日) 晴れ
写真は、ロメインレタス、ハンサムグリーン、ハンサムレッド。本葉が出て生育がいいので、追加で播種した。コスレタスについでマノアも、7,5センチポットに移植した。仮植したサツマイモが寒さでやられていた。霜にあたったようだった。
2010年5月31日(月) 快晴
午前中は野菜の苗の鉢上げ作業で、午後からハンマーナイフモアで草刈作業を再開した。草を刈るところも、残りあとわずか。早く耕運機が到着してくれればいいが。