2010年9月1日(水) 晴れ後曇り
ファンシーケースを設置。衣装入れかと思いきや簡易トイレでした。これで寝泊りができる。クボタの佐藤さんが来て、耕耘機に角ローターを設置してくれた。と同時に、7万円で買ったトラクターを持って帰ってもらった。結局、手に負えなかった。
2010年9月2日(木) 晴れのち曇り
昼はあまり食欲がなかったので、スイートコーン(味来390)を主食とした。味来は、甘さはあるが、なかに腐れた粒が二三粒混じったものがあり、ゴールドラッシュとは違うなと感じた。絹さや相変わらず収穫。遅まきが中心になってきた。ピノキオはいつの間に金具に入ったのだろう。
2010年9月3日(金) 雨
小樽を出るときは小雨だったが、余市に着くころは結構な雨になってきたので、コーンスープを作ることにした。まず、畑からスイートコーン(ゴールドラッシュ)の取り残したくずを獲ってきて、包丁で実の部分をそぎ落とし、バターで炒めて豆乳で伸ばして煮込んだ。天然塩を加えた。明日食べることにして、昼前で帰宅した。
2010年9月4日(土) 晴れ
一日中草刈りに精を出した。昼は、昨日作った冷製コーンスープとサンドイッチ。カボチャの葉っぱが枯れてきたので、試しに白い坊っちゃんを収穫してみた。ベビーリーフやミニニンジン、モロヘイヤや青シソなど、最近収穫していないものを獲って持ち帰った。
2010年9月5日(日) 曇り
元職場の先輩である中山さんに誘われて、「北海道有機農業フェステバル」に参加した。昼食は、「当麻グリーンファーム」の韃靼ソバを使った韃靼焼きソバと、「共同学舎新得農場」のラクレットオーブン(天然酵母パンにラクレットチーズを溶かしてかけたもの)を食べ、お土産にそのラクレットチーズと「メノビレッジ長沼パン工房麦のたね」のライ麦パンと「上田農園」の天恵卵を買った。午後は、余市の畑のお隣さんである牧野さん率いる北海道農民管弦楽団のコンサートを堪能した。今にも泣き出しそうな札幌大通りの空だったが、なんとか最後まで持ってくれた。
2010年9月6日(月) 曇り
夜の間雨だったので、今日は一日中草刈り。かなりの有機物の補給になる。ダイコン(耐病総太り)を植えた畝は、アカザで覆われてしまった。なぜ禾本科が生えずアカザなのか疑問だ。草を緑肥にしようと思っているが、わからないことが多い。
2010年9月7日(火) 晴れ時々曇り
午前中は通院。午後、高校の同級生の仁木君来園。クボタの中井さんも、手に余してお返ししたトラクターが売れそうだと伝えに来てくれた。ニンジン(ベーターリッチ)が順調に育っている。大根菜で収穫した残りが大きくなっていた。夕方になって急に肌寒くなってきた。
2010年9月8日(水) 晴れ
大学時代のヨット同好会の同期会が、11日に滋賀の同期生がやっている温泉旅館で開催されるが、出席でいないので、ジャガイモ(男爵)と青つるの子枝豆(初収穫)を送った。枝豆はまだもうすこし太りが足りないが、しょうがない。一週間後ならよかったのに。午後は角ローターで畑起し。こつがわかってきた。
2010年9月9日(木) 晴れ
スティックセニョールが、ブロッコリーらしいつぼみをつけてきた。諦めていたトマト(アイコ)も、赤くなり始めてきた。今日は角ローターで一日畑起し。本当なら4速か5速のところを3速に落として深起ししたら、雑草の微細な根が地上に露出してきた。大量の有機物だ。
2010年9月10日(金) 曇り
ポップコーンを収穫した。その畑に小松菜やホウレンソウをまくため、コーンの残渣を抜きマルチをはがした。その残渣やアカザなどの雑草は、ハンマーナイフモアで粉々にし、角ローターで前の畝の後を起した。青つるの子枝豆を収穫。まだ早いが、緑が鮮明で気持ちがいい。早速ビールのつまみにした。
2010円9月11日(土) 曇り
二三日前の天気予報では、午後から雨となっていたので、昨日のうちに畝を作っておいたが、結局ふらなかった。サラダ小松菜とつまみ葉大根、ホウレンソウのサンライトと食彩をまいた。サツマイモの葉に変化があるが、いつ掘っていいのか分からない。
2010年9月12日(日) 晴れのち曇り
雨が降らないから、昨日まいた野菜たちにジョーロで水をまいた。アカザと禾本科雑草の生い茂る大根畑の草取りをした。半日で終わると思ってはじめたが、以外に厄介で、半分も終わらなかった。
2010年9月13日(月) 晴れのち曇り
この間収穫したポップコーンをコンテナに入れっぱなしにしていたら、しめっていたのであわてて天日干しした。表面は乾燥しているように見えたが、芯の方はまだ水分があったようだ。今日も大根の草取り。それと、カボチャ(坊っちゃんと白い坊っちゃん)の初収穫。葉も枯れてきたが、キュウリ支柱でのつる下げ栽培なので、風乾にちょうどいいと思っていたが、天日に当てるとよくないと知り収穫した。
2010年9月14日(火) 晴れのち曇り
トマト(アイコ)がやっと色づいてきた。スティックセニョールの頂蕾を収穫したら、やっと名前らしいスティックの姿になってきた。草取りの合間に、ジャガイモやニンジン、大根の収穫をした。ポップコーンを作業部屋の中につるした。
2010年9月15日(水) 晴れ
晴天が続き小豆の乾燥が進んだので、半分ほど収穫した。まだ花をつけている株もあったので、乾燥した莢だけを手づみした。先日収穫した坊っちゃんカボチャと一緒に煮たら、絶対うまい。青つるの子枝豆を、冷凍貯蔵用に多めに収穫した。
2010年9月16日(木) 晴れ時々曇り
えりも小豆の収穫が終わりに近づいている。明日ですべて終わりそうだ。ゴーヤー(島さんご)は二個目の収穫、トマト(アイコ)は初めての収穫だ。アイコは帰宅して食したら、甘かった。
2010年9月17日(金) 晴れ時々曇り
えりも小豆の収穫が、一応終わった。花がついている株もまだたくさんあったので、今後の天気しだいでは少し取れるかもしれない。大根の草取りも、まもなく終わりそうだ。ビックリジャンボインゲンが若く新しい莢を付けている。今日少し収穫したが、まだいけるかもしれない。
2010円9月18日(土) 雨のち曇り
元職場の先輩の貸りている農園の視察に、札幌の東米里までゆく。ついでに、地主の農家の鶏舎と小学生向けの展示物も見せてもらった。午後から畑にいって、芋ほりと大根の草取りをした。
2010年9月19日(日) 雨のち曇り
少しお湿りがあったので、スイートコーンの撤去作業をした。土が濡れていると引っこ抜きやすい。なにも手をかけなくても、ナシが大きくなっていたので喜んでいたら、夜蛾と思われる虫害が判明した。残念。先日撒いた小松菜や大根菜、ホウレンソウの芽が出揃った。
2010年9月20日(月) 晴れのち曇り
残っていたダイコン畑の草取りを午前中に終了。生育が予想よりちょっと早めで、タクワン漬けにするつもりなので、あまり太くならないように注意しなけばいけない。午後は下の畑で草刈り作業。
2010年9月21日(火) 曇り
今日は一日草刈り。午前中下の畑をすませ、午後は植えの畑を。しばらく刈ってなくて草が伸び放題の畑では、ハンマーナイフモアのエンジンがすぐ止まってしまって、時間がかかりすぎで困ってしまったが、少し延びたぐらいの畑では、スイスイ刈れた。
2010年9月22日(水) 曇り
昨日草刈りをした上の畑を角ローターで起した。一日かけてたったこれだけ(右の写真参照)。長兄の家へまわす野菜を収穫。ジャガイモ(男爵)、青つるの子枝豆、キュウリ(シャキット、ピノキオ)、ゴーヤー(島さんご)、ビックリジャンボインゲン、ダイコンなど。
2010年9月23日(木) 曇り時々晴れ
今日も一日、角ローターで畑起し。来年の準備だが、当分続きそう。大分虫が少なくなってきたが、ニンジンにつくのはこの派手なムシ。キャベツ類につく青虫も少なくなり、触ると外気にさらされて冷たい感じ。もう秋の空。仁木夫妻来園。
2010年9月24日(金) 晴れ時々曇り
今日から弁当にご飯を入れて持ってゆくことにした。角ローターでの畑起しは、一部を残すのみとなった。明日で終わるかどうか。その畑の上部に植えられているダイコン(耐病総太り)の成長が著しい。あと一二週間で、たくあん漬けの材料になるだろう。
2010年9月25日(土) 曇り
昼の弁当に残ったおかずをつめてみた。畑起こしがやっと終わったが、まだ起す畑は沢山ある。ジャガイモ(北あかり)を掘ってみた。男爵より粒が揃っているようだ。夜蛾にやられていないナシを割ってみたら、シンクイムシにやられていた。果樹は難しい。
2010年9月26日(日) 曇りのち晴れ
この間撒いた大根菜と小松菜とホウレンソウが大分おがって(生長)きた。ホウレンソウは今まで全敗しているのでどうなるか。PHを調整しないままなので心配。長兄が来園。枝豆の評判がいいといってお持ち帰りした。畑の草刈りは全部は終わらなかった。
2010年9月27日(月) 晴れ
お昼はひさしぶりにサンドイッチにした。ここのところ、弁当を持ってくるようになったので、パンは久しぶり。残っていた畑の草刈りを午前中で終え、午後から畑起しに入った。この間起した畑の3〜4倍はあろうかと思われる畑なので、大変。でも、起こしやすそう。
2010年9月28日(火) 曇りのち雨
お昼の弁当がおいしい。あきらめきれずにナシを割ってみたら、やっぱりシンクイムシの害が。よく見ると、先端のほうに小さな穴が開いていた。午後から予報どおり雨が降ってきたので、作業小屋のなかで、ポップコーンの干す位置を直す作業をした。
2010年9月29日(水) 雨のち晴れ
午前中は雨とはわかっていたが、台風並みの強い風もついていて、畑に着いたときには作業ができる状態ではなかった。午後になると晴れてくるとわかっていたが、これだけ畑も濡れていると仕事にならないと判断して、家路についたが、帰る途中できっちり晴れてきた。夕方から久しぶりにジムへ行った。
2010年9月30日(木) 晴れ
しばらく天気がよさそうなので、ダイコン(耐病総太り)を40〜50本抜いて、小川で洗い、キュウリ支柱に掛けた。股根も何本かあったが、なかにはお決まりのものも。落花生を初収穫して塩ゆでにして食してみたが、グッドだった。それとなにやら根粒菌のようなものが?