2012年10月1日(月) 曇り時々雨
台風17号の影響で、朝から雨だったので、畑はお休み。散髪へいった。    
2012年10月2日(火) 曇り後晴れ
ラッキョウがいつの間にか芽を出していた。やはり、ニンニクとおんなじなんだなあ。マルチのジャガイモ(とうや)を掘った。マルチに着いているイモは、焼けたり腐れたりしていた。マルチの上に草をかけるなり対策が必要だ。おやつにかりんとうを食べていたら、前歯の差し歯が取れたので、さっさと帰って歯医者へ行き、歯をつけたついでに内科にも行った。
2012年10月3日(水) 曇り後雨
袋が外れかかった林檎があったので、もいでみた。袋がかかっているところも赤みがついており、袋をはずさなくても良いようだ。割ってみてもシンクイムシは入っていない。食すると甘みもあって、結構美味しい。帰りにもう一個林檎を収穫したが、一箇所だけ虫食いの跡があった。袋掛けしていても虫は入るようだ。ちなみに梨も収穫して食べてみたが、甘味も薄く果肉がぼそぼそしていた。梨は駄目かもしれない。最後の枝豆収穫。北キツネにやられたあとはなかった。これなら、来年は少し増やせるかも。ジャガイモ(とうや)収穫。
2012年10月4日(木) 晴れ
ベビーリーフの草取りや、ニンニク、カボチャ、ジャガイモの出荷準備をした。木金は、ほとんど土曜市への準備に当てられる。長ネギを掘ってみたら、白い部分が普通の三分の一ほどで、ちょっとがっかり。来年は長い長ネギを作るぞ。ブロッコリーの側蕾を収穫。気温が低くなるとまたでてくる。
2012年10月5日(金) 曇り時々雨
土曜市の準備で、ニンジン、二十日大根、インゲン、ゴーヤー、キュウリを収穫。昼ごろ雨が降ってきて、慌てた。これで明日は、ベビーリーフを収穫するだけ。
2012年10月6日(土) 曇り後晴れ時々雨
ベビーリーフたちも段々伸びが悪くなってきた。今週は、先週までに比べて三分の二ぐらいか。土曜市も、トマトがなくなったので売上げが伸びない。隣の村上さんで落葉きのこを出品していたが、すぐに売り切れていた。松田さんでも出していたので、購入。落葉は秋の味だね。
2012年10月7日(日) 晴れ時々曇り
袋が破れるくらい大きくなったリンゴを収穫、割ってみると虫も入っていなかったので、食べてみると美味しい。それで、5〜6個収穫してみると、虫が入っているのもあるが皮の表面がきれいで、いけそうだ。あと、梨(千両)、トマト(麗夏)、ラズベリー(インディアンサマー)、ニンジン(キャロット、ベーターリッチ)、キャベツ(グリーンボール)も収穫。トンネルの片付け。
2012年10月8日(土) 晴れ
エコビレッジライフ体験塾の余市ハル農園ブドウ祭りに参加してきた。坂本純科さんが代表を務めるNPO法人北海道エコビレッジ推進プロジェクトが、長沼コモンハウスに続き余市に作った農園が、笠小春さんが運営する余市ハル農園だ。午前中は、代表の坂本さんのエコビレッジとは何かの講演と、塾長の伊藤さんの長沼コモンハウスでの活動報告を伺い、お昼に徳永なないろ農園の五目飯とけんちん汁とエコビレッジのビーフンスープをいただき、午後は笠さんに農場を案内してもらった。エコビレッジでベビーリーフを売っていたので、ひとつ買い求めると、50℃のお湯に一分間くぐらせたと言う。「ためしてガッテン」でやっていたとのこと。ベビーリーフが一週間シャキットしていると言う。試しに一週間置いてみよう。
2012年10月9日(火) 晴れ
千両梨でジャムを作った。パンに載せて食べてみないとわからないが、味はまあまあだと思う。ニンニクが芽を出していた。ラズベリー(サマーフェステバル)を収穫とともに食べた。ラズベリーは、インディアンサマーとサマーフェステバルが良さそうだ。それにしても、いっぺんに熟さないので、少しずつ収穫しては冷凍にしておいて、ある程度溜まったら加工するのが良さそうだ。ジャムが一番だと思うが、種が少々気になる。ベビーリーフの草取りをした。来年は、ベビーリーフの栽培、収穫、調整、販売、全てに変革してゆこうと思っている。二十日大根とベビーリーフの、二枚看板で行くつもりだ。
2012年10月10日(水) 曇り
明日から天気が悪くなるので、千両梨とリンゴを収穫した。リンゴは、隣の那須さんに聞いたら、奥の畑は早生ふじではないか、手前の畑はわからないが、と言っていた。ジャガイモ(とうや)を収穫。とうやはこれが最後だが、さやあかねと十勝こがねはまだ残っている。
2012年10月11日(木) 曇り時々雨
悪天候なので、畑はお休み。あちこち用足しに出かけた。
2012年10月12日(金) 曇り
土曜市の準備で、ニンジン、二十日大根、インゲン(サクサク王子)、ゴーヤー(大宝吉)を収穫。サツマイモも掘ったが、すぐには出荷できないので、二三週間後に土曜市に出すつもり。
2012年10月13日(土) 曇り時々雨
作業小屋の前に播いたベビーリーフが、なんとか今日の土曜市に間に合ったが、収量はいつもの半分程度。これからは、出すものがなくて苦しい土曜市になるだろう。朝の作業も寒くてつらいし。なんてついこの間まで暑い暑いと言っていたくせに。
2012年10月14日(日) 晴れのち曇り時々雨
ニンニクやらっきょうが勢いよく芽を伸ばしている。このまんま冬に突入するのだから、たいしたものだ。残っていたサツマイモを全部掘った。紅あずまは、マルチのすぐ下にイモがあるのですごく掘りやすい。残っていたキャベツとキュウリを収穫。ダイコン(耐病総太り)を間引いた。ダイコンはいずれもうすこし太くなったら、土曜市で売るつもり。
2012年10月15日(月) 曇り時々晴れ
これから雨の日が多くなりそうなので、後に播いたベビーリーフにトンネルをかけてやった。トンネルの材質が農ポリで、すぐ穴が開くのでビックリした。その点では、農ビのほうが扱いやすい。風が吹いて一段と寒くなってきた。
2012年10月16日(火) 晴れ時々曇り
晴れてはいたが、風が強い。ラズベリーの実がだらだらと熟すので、いつもまとまっては食すことができない。ゴーヤーの大きいのが残っていた。トマトとカボチャの後片付けをした。来年は、雨よけにして、シンディースイートのイエローも作ろう、麗夏を増やそうなど、さまざまな思いが巡ってくる。ブロッコリーは寒くなると強い。キュウリはこれが最後か。
2012年10月17日(水) 曇り後雨
午前中、ジャガイモ(十勝こがね)掘りをした。唯一、畝を立てたイモだったので心配だったが、マルチしたイモと違って土の中に埋けているようなものだから、焼けもない。ただ収量が少ない。多分、腐ったのだろう。イモ自体は、形もいいし大きさも割りと揃っている。長ネギを昼のラーメンに入れた。ラーメンと一緒に、試食も兼ねてサツマイモ(紅あずま)を食べた。やや甘味は薄いものの、合格。土曜市へ出そう。
2012年10月18日(金) 曇り
寒い日だった。お昼の焼き飯に、取り残しの絹さやえんどうの実を入れた。リンゴも売ることにした。ニンジン収穫。水も冷たくなり、洗うのが大変だった。
2012年10月19日(金) 曇り時々晴れ
明日の土曜市の準備で、サツマイモを結束した。少し値段をいくつかの段階でつけようと思っていたが、結局百円だけになった。二十日大根が大漁だ。来年は毎週このぐらい出荷しなくっちゃ。ゴーヤーとズッキーニも収穫した。
2012年10月20日(土) 曇り時々雨
春に植えたあずきなを発見。ちゃんと生きていた。すっかり伸びなくなったベビーリーフを何とか収穫。そのほか、さつまいもや二十日大根のおかげで、土曜市の売上げは、久しぶりに一万円台に乗った。
2012年10月21日(日) 曇り
強風が吹いたようで、トンネルの農ポリがきれいに開けられていた。でも、中のベビーリーフはそこそこ育っていて、次の土曜市には何とか出荷できそうだ。ついでだから、なかの草取りをして閉めた。その上、農ポリを上から押さえるように、トンネル支柱を差した。ラズベリーが実をつけていたので、電子レンジで即席のジャムを作ることにした。一度チンしたラズベリーに若干グラニュー糖を加え、再加熱したら立派なラズベリージャムになった。食してみると、ラズベリー独特の酸味もありジャムにはぴったりだが、いかんせん種が気になる。生食したときも気になったが、ジャムにするとなおさらだ。これは何とかしなくっちゃいけない。
2012年10月22日(月) 曇り
落花生収穫。ジャガイモ(十勝こがね)全て収穫。あと、キャベツの残ったの、絹さやえんどう、長ネギ、ダイコン収穫。サツマイモのマルチをはがしていると、残っていたサツマイモが結構あった。
2012年10月23日(火) 曇り時々雨
今日は、雨なので畑はお休み。
2012年10月24日(水) 曇り時々晴れ一時小雨
ブルーベリーがすっかり紅葉している。丹沢栗も黄色くなってきた。ラズベリーは、三日前に収穫したのにもうこんなに完熟している、この低温の中で。来年は少しラズベリーを増やし、毎日収穫してその実を冷凍しておいて、冬の間にジャムを作ろう。今日は寒いので、ジャガイモとサツマイモとニンニクの出荷準備をした。
2012年10月25日(木) 晴れのち曇り一時雨
風邪を引いてしまい、畑はお休み。
2012年10月26日(金) 晴れ
体調は万全ではないが、金土は休めない。畑に着くと、ズッキーニやゴーヤーなどが、低温でやられているのがわかった。ニンジンやブロッコリーは大丈夫。ニンジンと二十日大根の出荷準備をした。
2012年10月27日(土) 晴れ
朝7時、畑に着いたが、日のあたっていないところは、一面真っ白な世界だ。ベビーリーフのトンネルも、露のしずくは凍っていたが、なんとか収穫。土曜市もそこそこ売れた。
2012年10月28日(日) 曇り時々雨
天候不良のため、畑はお休み。
2012年10月29日(月) 曇り時々小雨
朝方、虹が出たので晴れるのかと畑に出てきたが、終始小雨勝ちの天候で、早々に帰ってきた。今日ほど運の悪い日はないくらいで、機械やカボチャを囲っていたテントが飛ばされていた。時計のベルトが切れた。長崎屋の駐車場に台車とコンテナを置き忘れてきたことが判明。慌てて取りに帰ったら、ちゃんとあった。ダイコンと長ネギ収穫。
2012年10月30日(火) 曇り
曇りでも風がないと暖かい。作業が結構進んだ。栗、サトイモ、落花生収穫。サトイモは、なんか良さそうだ。来年はもっと作ろう。
2012年10月31日(水) 曇り後雨
昨日より寒いが、この寒さの中で絹さやえんどうが花をつけていた。キャベツ(グリーンボール)の取り残しと絹さやえんどうを収穫。昼の焼きそばに入れて食べた。ブロッコリー収穫。まだこれだけ収穫できるものがあるが、片づけができないのも困りものだ。