2013年6月1日(土) 晴れ時々曇り
土曜市は、フキに加えてベビーリーフと二十日大根が戦列に加わったので、売り上げがアップした。リンゴの花が咲いている。昨年のように、実をつけてくれれば良いが。ジャガイモ(さやあかね)が芽を出した。
2013年6月2日(日) 晴れ時々曇り
サトイモ(改良石川早生)の芽が若干出た。ベビーリーフの草取りが始まる。禾本科の多い畑なので、草取りが大変。来年からは、考え物だ。ニンジン(ベーターリッチ)のマルチに芽らしきものが。今年も失敗かと気をもんでいたが、そこそこ生えてくれそうだ。
2013年6月3日(月) 曇り時々晴れ
向かいのホームセンターで特売をやっていたので、丸ノコとベンチの材料を購入。早速組み立ててみた。多少の行き違いはあったが、何とか出来上がった。今年は、DIYにハマろうかな。ラズベリー(インディアンサマー)の元気さにはたまげる。サッカーやらシュートやらがいっぱい出てきた。また何本かは、分家させようか。ラッキョウの草取りが終わった。といっても、早くに草取りしたところは、もう草が出てきている。夕方急に寒くなってきた。
2013年6月4日(火) 晴れ後曇り
簡易トイレが故障したので、買い替えた。前回は10000円だったが、今回は6100円で買えた。鉄の部分が錆びるので、グリースを塗っておいた。スイートコーン(ゴールドラッシュ)の苗が6本生き残ったので、枝豆(莢音)の種をまくマルチに一緒に植えた。前に播いた枝豆(莢音、青鶴の子)は、本葉が出てきたのでべたがけを外して間引きした。べたがけはハト対策に有効だったようで、べたがけにはハトのフンが付いていたが、食われた豆はなかった。
2013年6月5日(水) 曇り
ブルーベリーが開花した。二度目に播種した長ネギが芽を出してきた。今日は一日アスパラのネットの設置に費やされた。
2013年6月6日(木) 曇りのち晴れ
キュウリ支柱に使う直管パイプを岩佐商会から買ってきた。1本4,27メートルあるので、軽トラで積んでこれるかどうか心配したが、大丈夫だった。絹さやエンドウ(成駒三十日)をプラグトレイに播種した。キュウリ(黒さんご)を鉢上げした。
2013年6月7日(金) 晴れ
朝、パソコンが壊れた。スクリーンセーバーのままでフリーズしていた。一度電源を切って、再起動してみたが駄目だった。結局修理に出すことにしたが、デルのパソコンは壊れやすいのか、処理がものすごく手際よかった。電話に出たおねえちゃんは、日本人ではなかったが、話は分かった。佐川急便が取りに来た。畑のほうは、明日の土曜市の準備。
2013年6月8日(土) 晴れ
土曜市はそこそこの売り上げ。今日も水をポンプアップして潅水。夕方から広瀬隆の講演会を手伝った。
2013年6月9日(日) 晴れ
全滅したと思われていたサツマイモ(紅あずま)が、どっこい生きていた。半分以上は生き残りそうだ。二十日大根(レッドチャイム)播種。今日も水まき。小さな虹ができていた。
2013年6月10日(月) 晴れ
リンゴの木の下を、モアで草刈り。リンゴの花が咲いている。トマトなどを植える予定の畑を耕耘した。実は今年初めて起こした畑で、多少心配していたが、問題ないようだ。
2013年6月11日(火) 晴れ
カボチャ(雪化粧)、ズッキーニ(ダイナー)、スイートコーン(ゴールドラッシュ)の苗はそれぞれ順調だ。でも、今年はプラグトレイに種をまいたが発芽しなかったケースが結構あった。反省材料だ。
2013年6月12日(水) 晴れ
タマネギの草取りをした。今年のタマネギは期待できそうだ。ジャガイモ(さやあかね)に中耕除草のため、耕運機を入れた。あとは草刈り。
2013年6月13日(木) 晴れ
雨が降らないので、ベビーリーフや二十日大根へ水撒きをした。ベビーリーフ播種。二十日大根の最初に播いたものが、ス入りしていないか調べてみたが、大丈夫だった。
2013年6月14日(金) 晴れ
明日の土曜市へ出す二十日大根(レッドチャイム)とベビーリーフを収穫したが、干ばつの影響で、収量が全然足りなかった。
2013年6月15日(土) 曇りのち晴れ
土曜市は、干ばつでベビーリーフが伸びなかったので、すぐ売り切れた。二十日大根(レッドチャイム)が四束残ったが、外人(ロシア人か)が、全部買って行った。午後、忘れずに二十日大根を播種した。
2013年6月16日(日) 曇り
今日から育苗トンネルを1日中開けておくことにした。よっぽど低温が来るようだと、また閉めるが。サトイモ(改良石川早生)の葉が開いてきた。早く畑を作らねば。トマトなどを植えるマルチを張った。この上にキュウリ支柱を立てる。
2013年6月17日(月) 曇りのち晴れ
ニンジン(ピッコロ)小豆(大納言)を播種した。あいている畑にインゲン(サクサク王子)や絹さやエンドウ(成駒30日)を播いた。つぼみだった行者ニンニクが、花を開かせた。葉大根(葉美人)収穫。
2013年6月18日(火) 曇り
草刈りするつもりはなかったが、あまりに草が伸びていたので、ブルーベリーのあたりを中心に、モアで草刈りをした。落花生(千葉半立ち)を定植。ニンジン(ベーターリッチ)の草取りを少しした。
2013年6月19日(水) 曇り
1日中、キュウリ支柱の組み上げにかかりっきりだった。マイカー線の補強を残してほぼ完成。グースベリーが実をつけていた。
2013年6月20日(木) 霧雨
やっとパソコンが修理を終えてやってきた。ウエットな天気だったので、草刈りとマルチ剥がしとベビーリーフの草取りをした。
2013年6月21日(金) 曇り
明日の土曜市の準備で一日過ごした。二十日大根(レッドチャイム)はたくさん収穫できたが、来週の分はほとんどない。干ばつの影響だ。ベビーリーフは、干ばつの影響で生育に段が付いたので、今双葉の状態のものが来週どのくらい生長しているか。葉大根(葉美人)を水に浸して明日までパリッとしているか、実験してみる。
2013年6月22日(土) 曇り
ベビーリーフの前日収穫は、駄目だった。グリーンマスタードやレッドマスタードなどは、押しつぶされて漬物みたいになった。二十日大根や葉大根は、水につけておけばピンピンしていた。むしろ水につけておかないと、葉っぱが萎れてきてしまうようだ。トマト(アイコ)が花をつけた。ほかのトマトはまだだが、そろそろ定植の時期だ。二十日大根(レッドチャイム)と葉大根(葉美人)を播種した。
2013年6月23日(日) 晴れ
サトイモ(改良石川早生)の葉っぱがどんどん開いてきたので、畑起こしを始める。いつもしけっている畑を選んだが、起こしてみると予想以上にしけっていた。これならサトイモにちょうど良い。絹さやエンドウ(成駒三十日)を適当に直播しておいたら、芽を出してきた。ゴーヤー(大宝吉)の鉢上げをやっとやった。発芽がそろわなかったので、遅くなった。来年は、発芽をそろえるために、種の殻を割って植えることにしよう。ラズベリー(インディアンサマー)がシュートやらサッカーやらを伸ばして、かなり増えている。これなら苗を買わずに済む。五穴マルチに植えたニンジン(ベーターリッチ)の草取りをした。そこそこ発芽している。
2013年6月24日(月) 晴れ
午前中は、ジャガイモの土寄せをした。午後は、トマトの苗が早く移植したほうがよさそうなので、キュウリ支柱をマイカー線で補強して完成させた。
2013年6月25日(火) 曇りのち晴れ
ミニニンジン(ピッコロ)が発芽した。天気が続いているので心配だったが、芽を出してくれた。ピッコロは発芽率は良さそうだ。トマト(麗夏、アイコ)を移植した。植穴が、ギリギリ端になっている。マルチを離しすぎたためだ。来年から気を付けよう。

2013年6月26日(水) 曇り
午前中は、北電の株主総会へ出席。3,11以降初めて、原発からの撤退と役員報酬の個別開示の株主提案があったが、否決された。提案株主の一人として残念至極。午後からは、昨日の残りのトマト(シンディースイート、シンディーオレンジなど)の定植とニンジンの草取り。小豆(大納言)が芽を出した。
2013年6月27日(木) 曇り時々霧雨
今日は一日草刈りに精を出した。
誤って写真を消してしまったので、画像は無し。
2013年6月28日(金) 曇り時々晴れ
マルチのジャガイモ(とうや)に花が咲いた。やっぱりマルチは早い。ベビーリーフの草取りをしていたら、誤って抜いてしまったので、昼のおかずにした。明日の土曜市の準備に、二十日大根(レッドチャイム)と葉大根(葉美人)を収穫。明日のために水に浸しておいた。こうすると、萎れる時期が遅くなる。ベビーリーフは、レッドオークとレッドロメインを収穫、水に浸けておいた。
2013年6月29日(土) 晴れ
朝五時起きで、ベビーリーフを収穫。ベビーリーフの大部分は、朝収穫でないとダメだとわかった。土曜市は、天気が良く、アーケードのてっぺん部分が透明のため日が差すため、葉大根やベビーリーフが萎れてしまう。今回、霧吹きを用意したので、萎れてきたら霧を吹いてやった。。
2013年6月30日(日) 晴れ
ナス(とげなし千両二号)とズッキーニ(ダイナー)を定植。二十日大根(レッドチャイム)と葉大根(葉美人)を播種。サトイモの畑も耕起できた。明日には、定植できそう。スイートコーンは、もうとっくに定植時期なのだが、雨がまだなのでおあずけ。