2013年9月1日(日) 曇り
予報では午前中まで雨だったので、初めから畑はお休みにするつもりだった。まず喜久屋書店へより、映画『風立ちぬ』を見て、コナミスポーツクラブで汗を流した。ラッキーなことに、映画はなぜか1000円だった。
2013年9月2日(月) 曇り
メロン(かわい〜ナ)が熟してきた。完熟したらサインが出るようなので、見逃さないようにしよう。草刈りしていたら、蜂の巣に遭遇。危うく斬りつけそうになった。危ない危ない。ニンジン(ベーターリッチ)を掘ってみた。ちょうど良い大きさだ。
2013年9月3日(火) 雲時々雨
ウェットな天候だったが、午前中は雨が落ちてこなかったので、畑起こしができた。長ネギがいい感じだ。二回目の土寄せを土が乾いたらやろう。ロログリーンが繁ってきた。トマトの最上段を止める作業をした。三段目が虫害でやられ、下葉のも斑点が見えるようになった。面白いことに、虫害でやられた三段目のあたりの脇芽に花芽が付いている。脇芽を取らずに、花芽を残してみることにする。
2013年9月4日(水) 雨のち曇り
朝から強い雨が降っていたので、畑はお休みにした。ホームセンターのスーパービバホームをうろついたり、散髪へ行ったりして、最後はスポーツジムで汗を流した。
2013年9月5日(木) 曇り
ゴーヤー(大宝吉)がやっと一本、収穫まじかになった。明後日の土曜市へ出そう。トゲトゲが丸みを帯びてきたら、収穫適期だ。アスパラの消えたところに芽を出してくれた。このところの雨が幸いしている。ジャガイモ(サヤアカネ)収穫。思ったより粒が小さく、二次生長していない。サヤアカネの種イモは、購入したものでなく、畑で越冬させたイモを植えた。これで十分だ。
2013年9月6日(金) 曇り時々晴れ一時雨
午前中はトマト(麗夏、アイコ、シンディースイート)の袋詰め。午後から二十日大根(レッドチャイム)と葉大根(葉美人)の収穫。葉大根は、出来過ぎていたので自家用にした。
2013年9月7日(土) 曇り時々晴れ
今回の土曜市は、開始二十分で完売となった。ベビーリーフが思ったより収穫できなかったことも響いた。ゴーヤー初出荷。二十日大根(レッドチャイム)忘れずに播種できた。土は湿っていたが、あらかじめ起こしていたので、問題はなかった。
2013年9月8日(日) 曇り時々晴れ
ラズベリー(グレンアンベル)が実をつけている。インディアンサマーは二季生りだから、初夏と晩秋に実をつける。時期がずれて面白い。ベビーリーフ(グリーンマスタード、レッドマスタード、グリーンロメイン、レッドロメイン、グリーンオーク、レッドオーク)を播種した。今年はあと一回種まきするつもりだ。
2013年9月9日(月) 晴れ時々曇り
ニンジン(ベーターリッチ)の草取りをした。春遅く一回目の草取りに入ったところ、ウリハムシダマシが猛烈にニンジンの葉っぱを食べ出したので、草取りを途中で中止していた。それっきり放っておいたので、間引きもしていないし(二粒播きしていた)、草も三分の二は取っていなかったので、ジャングルみたいになっていた。生育的には、草で少し遅れたおかげで、ちょうど良い具合だ。のらイモがちゃんとイモをつけていたのにはびっくり。
2013年9月10日(火) 晴れ時々曇り
ニンジンを今日も試し掘りしてみたが、やっぱり小さい。だが、ちゃんと生育期間は過ぎているので、今週の土曜市へは出そうと思う。スイートコーン収穫。捨て作りで、追肥もベビーコーンも取らなかった割にはちゃんとできていた。キュウリ、ズッキーニ、ナス収穫。
2013年9月11日(水) 晴れ時々曇り
二回目の長ネギの土寄せをした。もう一度ぐらいは土寄せをした方が良いかも。二十日大根(レッドチャイム)の不織布を取ってみた。これならいける。日曜日に播いたベビーリーフの畑を潅水した。久しぶりに晴れ間が続いたので、芽の出る気配がなかったから。ジャガイモ(さやあかね)を掘った。先週より大きなイモが現れた。土曜市のお客さんは、小さなイモを好む傾向があるので、茎立本数を多くしなければ。
2013年9月12日(木) 晴れ時々曇り
メロン(かわい〜ナ)の熟期がわからず、試しに切ってみたが、まだ早かった。昨日収穫したトマト(麗夏、アイコ)を追熟させるため、窓際に並べた。昨日水をまいたベビーリーフ畑が、早速芽を出していた。やはり潅水は必要だ。今日もトマト取りをしたが、お隣のゴーヤーは、やっと小さな実が少しなり始めた。これでは遅い。来年はもっと早く実をつける工夫をしよう。ニンジンを少し掘ってみたが、二粒播きで間引きしなかったニンジンのほうが、良いニンジンができていた。草が生えずらくて、かえってよいかも。
2013年9月13日(金) 晴れのち曇り
朝から明日の土曜市の準備で、トマトやニンジン、ジャガイモの袋詰めの作業が延々と続いた。二十日大根(レッドチャイム)の収穫の時には、もう夕方になっていた。二十日大根の写真は、フラッシュを焚かなければいけないほど暗かった。
2013年9月14日(土) 雨のち曇り時々晴れ
ベビーリーフはやっと調達したが、販売開始30分以内でほぼ完売するため、買えないお客さんが結構多い。積丹の阿部さんが前から作りたいと言っていたので、来年から作ってもらうことにした。阿部さんのところは、娘さん夫婦が跡をついで農業をやることになっているので、ちょうど良いのではないか。今日の土曜市は、収穫祭。恒例の餅まきもした。売り上げも上がった。午後には、二十日大根(レッドチャイム)の播種もできた。
2013年9月15日(日) 曇り時々雨
朝から雨だったので、畑はお休みにした。
2013年9月16日(月) 雨
台風が上陸したため、一日中雨だった。
2013年9月17日(火) 晴れ
台風一過、晴天だが強風が吹き荒れる中着いた畑では、ブルーシートのバタバタはためく音に迎えられた。おもりにつないだブルーシートの金具が三つちぎり飛ばされていた。慌ててマイカー線を三本上からかけて抑え込んだ。ふと見ると、トマトの支柱が倒されていた。どうにか熟してるトマトを救出できたが、支柱の復元は、難しかった。結局、少しずつバラして組み立てるしかないことがわかった。
2013年9月18日(水) 晴れのち曇り一時雨
台風で倒されたトマトの支柱を一日がかりでやっと復元した。倒壊した原因は、マイカー線で引っ張って杭で止めていたが、そのクイが抜けてしまった。クイではだめかもしれない。ハウスでサイドを止めるような、スクリュー状のものを打ち込む必要があるのでは。帰り際、小雨が降ってきたが、車で走っていると、虹が二本出ているのを発見した。
2013年9月19日(木) 晴れのち曇り
ジャガイモ(さやあかね)掘りをしていたら、地表に出ていたイモから立派な葉が出ていた。ベビーリーフの草取りをした。今回の土曜市では、ベビーリーフがとてもじゃないが足りない。困った。ニンジン(ベーターリッチ)を掘り、洗った。土曜市の準備でてんてこまい。
2013年9月20日(金) 曇り時々晴れ一時雨
メロン(かわい〜ナ)に食べごろのサインが出た。ヘタのところにギザギザが出ると良いらしい。早速収穫して冷蔵庫で冷やしている。明日食べよう。金曜日はいつも土曜市の準備に大わらわだが、ゴーヤーが10本も取れたことが、珍しいことか。その代り、ズッキーニが一本も取れなかった。
2013年9月21日(土) 曇り時々晴れ
今回の土曜市には、ベビーリーフは出せないと心配したが、何とか二籠収穫することができた。今週は都通商店街のお祭りで、商店街主催の催し物もあり、百姓くらぶも餅つきを今週もやったので、人の出は良かったが、ニンジン、二十日大根、ジャガイモ、ゴーヤーが残った。
午後は、忘れずに二十日大根(レッドチャイム)を播種した。
2013年9月22日(日) 晴れ時々曇り
義理でセミナーへ参加したので、畑はお休み。
2013年9月23日(月) 晴れのち曇り
長ネギの二回目の土寄せをした。マッチ棒ほどの苗を定植した時は、はたしてものになるかどうかわからなかった。メロン(かわい〜ナ)を昼に食べてみたが、やはりメロン作りはそんなに甘いものではなかった。
トンボが多くなってきた。
ベビーリーフ(マスタードレッド、マスタードグリーン、ミズナ、ピノグリーン、ルッコラ)を播種した。不織布をべたがけした上に、四隅をポールで止めた。
タデに埋没して生長が止まったような葉大根(葉美人)を収穫。
2013年9月24日(火) 曇り
親戚へ送る野菜を箱詰めした。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ニンニクのカレーセットに枝豆を加えて発送。坊ちゃんカボチャを収穫した。ブルーシートのテントの中の日の当たらないところに長椅子を置いて、その上にカボチャを並べた。しばらく風乾する。
 2013年9月25日(水) 雨
一日中雨で、畑はお休み。
2013年9月26日(木) 晴れのち曇り
ニンジン(ベーターリッチ)を収穫。もう少し量を抑えるつもりだったのに、抜き始めるとつい面白くて。トマト(麗夏、アイコ、シンディースイート)を追熟中。色が乗ってきた。ベビーリーフの草取りをした。すぐ土曜日に刈れるように準備した。
2013年9月27日(金) 晴れのち曇り
明日の土曜市の準備で午前中を過ごした。トマト(麗夏)は、ふたつで100円で販売していたが、値上げしようかと思ったが、結局面倒になってやめた。ニンジンも一袋の量を増やした。二十日大根も、一束を八つに戻した。早いとこ売り切る作戦だ。ゴーヤーや坊ちゃんカボチャも出す予定。
2013年9月28日(土) 晴れ時々曇り
土曜市へ出すベビーリーフは、いつものことながらやっと集めた。ロログリーンが貢献してくれた。今日の土曜市は、最後ゴーヤーとカボチャが残ったが、結局は完売した。夜は高校の同窓会へ。40年ぶりに会う人も多く、驚きの連続だったが、なかには驚愕の新事実も。
2013年9月29日(日) 曇り
忘れずに二十日大根(レッドチャイム)を播種。これが今年最後の播種になるか。枝豆(青鶴の子)収穫。ニンニクのマルチを敷いた。播種するまでには至らなかった。明日の午前中には播種できるだろう。
二三日前の低温で、サツマイモやカボチャの葉っぱが枯れあがってしまった。蜂の巣も、蜂はいなかった。
2013年9月30日(月) 曇り後雨
夜中に少し雨が降ったようだが、午前中は上がっていたので、ニンニク植えを始めたが、昼に近くなるにつれてポツポツトきだした。昼から本降りになったので、引き上げた。タマネギはお土産。