2013年11月1日(金) 曇り
朝から明日の土曜市の準備のため、グリーンオークとミズナを中心にベビーリーフを収穫した。グリーンオークは、下葉が枯れているので手間がかかった。二十日大根は、そこそこ獲れた。明日の朝、時間があれば大根を抜こう。
2013年11月2日(土) 曇り
特段早起きはしなかったので、余市の畑に着いたのは7:30過ぎ。それでも畑はところどころ霜で白い。取り残しのエンダイブを見ると霜で真っ白だった。ロログリーンとロロロッサを中心に収穫。ロログリーンは凍結したところが赤茶けてきた。1時間ほどして小屋へ帰ってみると、まだ室温が8℃。とんでもなく寒い。土曜市はそこそこ売れた。午後は、坊ちゃんカボチャやゴーヤーを這わせたネットを取り外した。着実に作業は進んでゆく。でも、今月の中ごろには初雪を見るだろうから、急がなくては。ラズベリー(インディアンサマー)収穫。見ると中には今花をつけている花房も。積雪まで収穫は続く。
2013年11月3日(日) 雨後晴れ時々曇り
朝方雨だったけれど、11時過ぎから晴れてきたので、慌てて畑へ行った。外は暖かく、支柱外しの作業は思ったよりはかどった。大根、長ネギ収穫。そろそろこの2つは、収穫してゆかないと残ることになりそう。
2013年11月4日(月) 曇り時々雨
雷が鳴ったり晴れたりと変化の大きい日だった。マルチ剥がし完了。残すは、今週で最後の土曜市といつくかの後片付けだけだ。収穫予定のベビーリーフも順調に育っている。ラズベリー(インディアンサマー)収穫。
2013年11月5日(火) 晴れ
久々に晴れ上がり、風もそこそこ吹いたので、絶好の小豆落としの日になった。買い物かご2つに殻ごと入れておいたのだが、その半分のかごひとつ分を落とすことができた。あと1日、こんな快晴の日があれば、残りの小豆も落とせるのだが。殻は取っておいて、ジャガイモの埋ける時の敷き藁にするつもりだ。
2013年11月6日(水) 曇り
明後日あたりから、雪の可能性ありと天気予報で言っていたので、冬タイヤへ履き替えた。ポンプも、燃料を使いきるまで動かし、見事使い切った。各種の片づけも進み、冬支度は、最終局面へ突入した。
2013年11月7日(木) 曇り時々雨
雪の予報が出てきたので、アスパラのネット外しをした。草刈り機でアスパラと雑草を借り倒した。ついでに、草刈り機のエンジンをかけっぱなしにして、燃料を使い切った。二十日大根(レッドチャイム)収穫。明日天候が荒れるというので、二十日大根を収穫結束して、水に浸けておいた。結構持つはず。
2013年11月8日(金) 雨のち曇り
午前中は雨が強かったので、頼まれていたジャガイモの仕分けと、サトイモの袋詰めをした。ジャガイモは20〜30キロと言われていたが、15キロしか作れなかった。午後になって運よく晴れてきたので、今年最後のベビーリーフの刈り取りをした。そこそこ収穫できた。昼に降ったみぞれが、初雪となった。帰り道の天狗山の麓あたりは、うっすらと雪が積もっていた。
2013年11月9日(土) 晴れ時々曇り
畑へ行く途中の天狗山の麓の道はアイスバーンで、二輪駆動ではタイヤが空回りしてしまうので、四輪駆動にしてやっと登れた。朝の畑は、何もかもがしばれていた。室温は3℃。日が照っても寒かった。
今年最後の土曜市は、そこそこだったが、ジャガイモを頼んだ人は現れなかった。
午後は、ブルーベリーなどを冬囲いした。ただ、ラズベリーはまだ、収穫真っ最中なので後回し。根雪になるまで収穫は続く。
畑の地主さんの福澤さんへ、小作料の支払いをしてきた。
2013年11月10日(日) 曇り時々雨
悪天候のため、畑はお休み。
2013年11月11日(月) 曇り時々雪
朝起きると外は真っ白だった。畑はお休み。夕方から吹雪いてきて、歩く道も雪が積もってきた。
2013年11月12日(火) 曇り
畑はお休み。
2013年11月13日(水) 曇り
畑はお休み。
2013年11月14日(木) 曇り
久しぶりに畑へ行ってみたが、まだ雪は全然解けていなかった。さしものラズベリー(インディアンサマー)も、熟した実は少なかった。それでも少しはあるという方がすごいか。畑から長ネギと大根を抜き、とっておいたタマネギとサツマイモとサトイモを持って帰った。そろそろ作業小屋へすべて収納して、冬ごもりの準備を始めるか。
2013年11月15日(金) 曇り
畑はお休み。
2013年11月16日(土) 晴れ時々曇り
畑はお休み。
2013年11月17日(日) 晴れ後曇り
午前中は小豆落とし、午後はラズベリーの冬囲いをした。ラズベリーは、さすがにあの雪でやられたようだったので、片づけた。実が白っぽくなってしまった。
ガソリンも、冬越しはできないので、軽トラへ入れた。4時半には暗くなり、お月様が明るかった。
2013年11月18日(月) 曇り時々晴れ後雨
午後から雨だというので、昼までに長ネギを大量に収穫した。畑に置いた水桶は、アスパラの潅水用だったが、野菜を洗う水としても重宝している。今日は少し温度が高いので、ベビーリーフやニンニクが生き生きしていた。
2013年11月19日(火) 曇り時々雨
畑はお休み。
2013年11月20日(水) 曇り時々雨一時晴れ
畑はお休みだが、冷凍しておいたラズベリーを使って、ジャムを作った。まずラズベリーを解凍して水洗いし、ジュウサーで種を飛ばしてラズベリージュースを作り、そこに半分のグラニュー糖と1個分のレモン汁を加え、加熱して出来上がり。まだ食べていないが、プレーンヨーグルトの上に掛けるつもりで作った。ヨーグルトは、ヨーグルトメイカーで牛乳から手作りする。乳酸菌の種は明治のR-1だ。
2013年11月21日(木) 曇り時々雨
畑はお休み。
2013年11月22日(金) 曇り時々雨
畑はお休みだが、ヨーグルトメイカーで手作りしたヨーグルトにラズベリージャムをかけて食べてみることにした。ただ、ラズベリージュースを煮詰めたものなので、ジャムというよりはフルーツソースに近いから、ラズベリーフルーツソースとした。さてお味は・・・。絶品!これを作りたくてラズベリーを植えたのだった。
2013年11月23日(土) 曇り時々雨
二十日大根が不織布の下で元気に育っている。もう土曜市が終わったので、こんなにたくさんさばききれない。種まきから収穫まで、通常一か月かかるが、晩秋は一か月半余計にかかる。そこを計算に入れないとダメだ。今日は晴れる予報だったのに、雨がちだったので、来年の種イモを越冬させる準備と、モアや耕耘機を作業小屋へ格納する作業に従事した。
2013年11月24日(日) 曇り時々晴れ
天気に恵まれ最終の片づけ段階に入った。テントのビニールとブルーシートを外した。長ネギ収穫。もう少し残っている。いつもの野良猫がまた来た。定期巡回コースに入っているらしい。作業はあと1日で終わりだ。
2013年11月25日(月) 曇り後雨
畑はお休み。前の職場のOB会に出席。
2013年11月26日(火) 曇り後雨
朝のうち天気が回復しそうだったので畑へ出かけてきたが、着いた早々天気は大荒れ。それでもトイレのテントを片づけ、育苗箱などを小屋の中へ入れた。明日には、イモを埋け、長ねぎと大根を収穫し、作業小屋を閉めることができそうだ。
2013年11月27日(水) 雪後曇り
畑はお休み。
2013年11月28日(木) 雪後曇り
畑はお休み。
2013年11月29日(金) 雪後曇り
畑はお休み。結構雪が積もっている。
2013年11月30日(土) 曇り後みぞれ
畑はお休み。