2015年11月1日(日) 晴れ
久しぶりに晴れわたったなか、トマトの支柱の解体作業を一日で終えた。といっても、マルチ剥ぎやその他の片づけ作業はまた明日。野良猫がまた来た。何匹か来るが、通り道に糞をする奴がいる。困ったものだ。
2015年11月2日(月) 曇り
今日は、トマト畑の片づけに1日追われた。最終的には、マルチをすべて剥ぐまでには至らなかった。ハクサイは、結球まで行ってくれないかな。ニンニクは順調だ。長ネギ、収穫。
2015年11月3日(火) 晴れ
午前中は、作業小屋の前の育苗トンネルや育苗箱の片づけ、午後は、トマトのマルチ剥ぎをした。トマト畑の片づけはすべて終了。ダイコン(耐病総太り)収穫。今年はダイコンの生育が悪い。ムラがある。
2015年11月4日(水) 晴れ
秋晴れの中、片づけ作業は順調に進んだ。マルチ剥ぎをしている時に、変な虫たち発見。その他にも、越冬しようとマルチの下に潜り込んだ虫たちが、白日の下に曝された。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。まだ収穫できるなんてすごい。
2015年11月5日(木) 晴れ
来年の種用にとっておいた落花生(郷の香、おおまさり)を、天日干しにした。そろそろもう良いだろう。このところの好天で、ニンニク(ホワイト6片)が伸びてきた。アスパラ畑を、モアをかけてアスパラの殻と雑草を刈り倒した。
2015年11月6日(金) 曇り
収穫し残していた枝豆(恋姫、莢音)の種取りをした。枝豆は、落花生と同様に、種取りができるところが良い。しばらく好天が続いてくれたおかげで、乾燥した豆がとれた。帰りに、作業小屋の隣に作った小屋の冬囲い用の板を見てきた。
2015年11月7日(土) 曇り時々晴れ
マルチ剥ぎも大方終り、ラズベリーとブルーベリーの冬囲いに作業は移った。落花生(おおまさり、郷の香)は、乾燥したと思われるので、ネットへ入れた。
2015年11月8日(日) 曇り
畑はお休み。
2015年11月9日(月) 曇り
ブロッコリーが元気で、まだ小さな蕾をつけている。マルチ剥がしは、もう少し後にしよう。マイカー線に這わせていた山ぶどうの蔓を取って、下に寝かせた。ラズベリー(チルコチン)の冬囲いを途中までやった。順調に作業が終わってゆく。
2015年11月10日(火) 雨
畑はお休み。
2015年11月11日(水) 雨のち曇り
畑はお休み。
2015年11月12日(木) 曇り
作業小屋の隣に作った物置小屋も、そろそろ冬囲いの準備をしなければいけないので、入り口をふさぐ合板を買ってきた。ブロッコリー(ハイツSP)は、段々と小さくなってきているが、いまだに側蕾をつけている。ラズベリー(チルコチン)の冬囲いも継続中。
2015年11月13日(金) 晴れ
朝畑に着くと、バケツの水が凍っていた。それでも、今日は晴れたから暖かい。ブルーベリーの冬囲い完成。長ネギ収穫。この時分にはもう真っ暗で、寒い寒い。
2015年11月14日(土) 曇り
曇ってはいるが割と暖かく、室温は12℃だ。ベリー類(ラズベリー、グースベリー、黒カシスなど)の冬囲いと、今春移植したラズベリー(インディアンサマー)の苗の冬囲いを完了した。だが、このベリー類の植わっているところに、高速道路が通るという話がある。頭の痛い話だ。
2015年11月15日(日) 雨
畑はお休み。
2015年11月16日(月) 晴れ
物置小屋にポリカ波板を張った。大分デコボコになったが、ふさがりゃいいんだ。裏もあるが、ポリカ波板がなく、後日また作業する。来年の種イモをネットに入れる。もう埋けてもいいんだが。まだ穴を掘っていない。
2015年11月17日(火) 雨
午前中からポツポツ来ていたが、割と暖かだったので作業ができた。といっても、作業小屋の中で、ポリカ波板を切っただけだが。プラスチックも切れるのこがあったので、真直ぐ切れた。午後は、雨が本格的になってきたので、早々に切り上げた。
2015年11月18日(水) 曇り時々晴れ
物置小屋の裏のポリカ波板張りは、いかに足場を作るかが問題だったが(雪が積もっていれば問題なかったが)、なんとかクリアー。のこで切ったので、キレイに張れている。冬ごもりまであと一歩だ。
2015年11月19日(木) 曇り
モアと耕運機を物置小屋へ収納した。耕耘機は、そこそこ油が残っていたので、アスパラ畑の通路を耕耘機で起こした。それでもガソリンを使い切るまで、エンジンをかけっぱなしにして、2時間以上はかかった。ジャガイモを埋けた。長イモやキュウリに使ったネットを取ってあったので、枯草と一緒にイモの下と上に敷いた。黒マルチを上から被せたが、空気穴を開けなかったのが気がかりだ。
2015年11月20日(金) 曇り
午前中、北海道クボタへ寄って、マルチャーの購入を決めてきた。幅太タイヤも含めて27万円也。隣の物置小屋を閉鎖するため、スカイトイレを作業小屋へ入れた。残っていたガソリンを、軽トラへ。物置ハウスにかかっていたブルーシートを下ろし、鶏糞や支柱の上へかけた。物置小屋の入り口を、コンパネで閉鎖した。これで大概の作業を終えた。帰りにドコモへ寄って、修理に出していたスマホを受け取った。
2015年11月21日(土) 曇り時々雨
畑はお休み。
2015年11月22日(日) 曇り時々雪
作業小屋に着いたら室温3℃。水がめの水も凍っている。今日で終わりにしようと心に決めた。丹沢栗が二本生き残っていたので、冬囲いしてやった。ダイコン(耐病総太り)のそこそこ大きいのを抜いて、あとは長ネギを、頭をカットしてコンテナに詰め込んだ。小屋の中を片付けて、電気のブレーカーを落として、今年もご苦労さんでした。