2016年8月1日(月) 曇り
枝豆(莢音)が実ってきた。うまくいけば、今週の土曜市へ出せそうだ。お昼焼きそばにしたので、ヤングコーンを収穫した。美味しかった。午後はトマト(アイコ、ピンキー、麗夏)の剪定。今年は、アイコを5段か6段で芯止めした。ピンキーは背が低いので、まだ芯止めする必要はない。
2016年8月2日(火) 晴れ後曇り
今日でトマト(アイコ、ピンキー、麗夏)の剪定は終わり。後は収穫を待つだけ。ピンキーと麗夏は、あと一回必要だが。アイコは背が高すぎてすぐ上につかえてしまう。その点、ピンキーは徒長しない。あとは、皮の薄さが割れをどのくらい招くか問題だ。ペパーミントが花を咲かせていた。ラズベリー(インディアンサマー)の夏実が終わった。キュウリ(黒さんご)は、これからどんどん取れそうだ。
2016年8月3日(水) 曇り時々晴れ
ベビーリーフの草取り完了。隣のサツマイモ(紅あずま)も、動き始めてきた。ベビーリーフは、ロロロッサが調子良い。ジャガイモ(とうや)を試し掘りしたが、まずまずだった。茎が黄色くなってきて、すわ病気かと思ったが、枯れて来ただけだったようだ。
2016年8月4日(木) 曇り後晴れ
ナス(とげなし千両2号)の整枝完了。三本整枝にしたが、この先どのように花が咲き実がついてゆくか、見極めたい。カボチャ(甘龍)に実がついたが、不稔も多い。ブルーベリー初収穫。
2016年8月5日(金) 曇り後晴れ
いつもの金曜日と同じく、午前中に二十日大根(レッドチャイム)を収穫し、午後にベビーリーフを獲った。その後、枝豆(莢音)収穫。枝豆は、日光に当たっているとき収穫するのは良くないので、夕方早くに日陰になる畑に播くべきだ。
2016年8月6日(土) 晴れ
土曜市は、二十日大根(レッドチャイム)が少し残ったが、まずまずの成績。枝豆はすぐ無くなった。2度目播種のハクサイ(無双)が、植え時を迎えている。二十日大根(レッドチャイム)播種。今度は少な目に播いた。ナス(とげなし千両2号)の一番果収穫。
2016年8月7日(日) 晴れ
今年もファーマーズマーケットコンサートが始まった。今までで一番暑かったと思われるコンサートだった。気温30℃は越えていただろう。皆汗だくで、歌って、演奏して、食べて、飲んだ。また一年頑張ろう。
2016年8月8日(月) 晴れ後曇り
ハクサイ(無双)を定植して、潅水した。本当は雨が降るはずだったが、結局降らなかった。以前植えたハクサイ(無双、お黄にいり)が、しっかり根付いていた。日照り草(スベリヒユ)が繁茂してきた。枝豆(莢音)収穫。
2016年8月9日(火) 曇り
トマト(ピンキー)、初収穫。確かに、皮は薄い。食べるには良いが、裂果が心配だ。キュウリ(黒さんご)は、毎日獲れる。ナス(とげなし千両2号)も、毎日収穫となりそうだ。
2016年8月10日(水) 晴れ
ベビーリーフ(ロロロッサ、ロログリーン)の草取りに明け暮れた。お昼の焼きそばに、ベビーコーンを入れた。
2016年8月11日(木) 晴れ
午前中は、サトイモ(改良石川早生)の草取りと、ベビーリーフの収穫に準備をした。二度目に移植したハクサイ(無双)は、どうやら根付いたようだ。トマト(アイコ、ピンキー)を、試し収穫。ピンキーの方が、熟するのは早い。加えて、遅植えの方も収穫時期に来ていることから、三月の中旬にアイコと麗夏を播き、ピンキーは四月初めでも大丈夫ということだ。ピンキーは取り遅れると、皮が薄いためしわが寄るようだ。ナス(とげなし千両二号)収穫。ナスは、土曜市へも出してみるつもりだ。主食の枝豆(莢音)収穫。
2016年8月12日(金) 晴れ
いつもの金曜日と同じ、午前中は二十日大根(レッドチャイム)、午後はベビーリーフ、夕方は枝豆(莢音)を、収穫した。枝豆は、夕方早く日陰になるところに植えるべし。
2016年8月13日(土) 晴れ
ナスを初めて土曜市へ出したが、少し残った。完売したのは、トマト(アイコ、ピンキー)と枝豆(莢音)だけ。午後、ダイコン(耐病総太り)播種したが、明日潅水しよう。
2016年8月14日(日) 晴れ
ハクサイ(お黄にいり)の苗に水をやっていたら、ナガメがぞろぞろと出るわ出るわ。昨日播種したダイコン(耐病総太り)に潅水した。午後は、二十日大根(レッドチャイム)とベビーリーフ(グリーンロメイン、グリーンオーク、レッドオーク、ロロロッサ、ロログリーン)を播種した。その後潅水も。草取りをしていると、通称日照り草(スベリヒユ)の根っこのたくましいこと。これだから、どんな日照りにも耐えられるのかも。枝豆(恋姫)、ブルーベリー(ブルーレイ)収穫。
2016年8月15日(月) 曇り時々晴れ
サトイモ(改良石川早生)のマルチを取り、畝上げをした。草で見えなくなっていたので、ハクサイ(無双、お黄にいり)の草取りをした。ナス(とげなし千両二号)が、毎日バカ獲れ。
2016年8月16日(火) 曇り時々雨
キャベツのボロボロぶりは、青虫よりもウリハムシモドキによるところが大きい。ハクサイ(お黄にいり)定植。ハクサイ(無双)の補植も完了した。ハクサイ(無双)の被害も、ウリハムシモドキだ。その対策として、透明マルチがある。ウリハムシモドキは、透明マルチを越えて来ていない。雑草対策も必要だ。スイートコーン(ゴールドラッシュ)初収穫。食べたら甘かった。
2016年8月17日(水) 雨
台風接近で朝から雨だが、トマトが心配で畑へ来た。割れてはなかった。アイコはもちろんだが、ピンキーにも割れはなかった。サトイモ(改良石川早生)は、久しぶりの雨に喜んでいるようだ。
2016年8月18日(木) 曇り時々晴れ
補植したハクサイ(無双)が、すぐにウリハムシモドキにやられた。ベビーリーフ発芽。ダメ押しで潅水した。トマト(アイコ、ピンキー、麗夏)収穫。
2016年8月19日(金) 曇り
二十日大根(レッドチャイム)は、ウリハムシモドキとタデによってほとんど取れなかった。午後のベビーリーフも、籠二つがせいぜい。もっとも、夏以降はこのぐらいでちょうど良い。枝豆(恋姫)収穫。
2016年8月20日(土) 曇り時々雨
今回の土曜市は、台風の影響もあり、トマトなど売れ残ったものもあったが、ナスや枝豆は完売し、売り上げも結構良かった。ハクサイの無双にウリハムシモドキは集中攻撃をしているようだ。こちらも懸命に反撃を試みている。ブロッコリー(ハイツSP)初収穫。
2016年8月21日(日) 曇り時々晴れ
天気予報では、午後から雨となっていたので、午前中に二十日大根(レッドチャイム)を播種した。しかし、午後になって晴れ出して、室温は33度まで上がった。ブロッコリーの草取りを、汗だくになりながら完了した。スイートコーン(ゴールドラッシュ)、ナス(とげなし千両二号)、キュウリ(黒さんご)を収穫。
2016年8月22日(月) 雨
ナス(とげなし千両二号)に、液肥で追肥をした。サトイモ(改良石川早生)には、この雨が追肥の代わりになる。ニンニク(ホワイト六片)の小さいものを、ネットに入れて千円で売ることにした。
2016年8月23日(火) 曇り時々雨後晴れ
初めて二十日大根(レッドチャイム)の草取りをした。タデがはびこって、生育を阻害しているので、しょうがない。長ネギも草取りをした。土寄せは、土が乾いてから。放置していたブルーベリーも、モアで草を刈ってあげた。
2016年8月24日(水) 晴れ
トマト(アイコ、ピンキー、麗夏)収穫。台風の影響で雨が続いたため、割れが心配だったが、ピンキーの一部が割れただけだった。高速道路の調査が入ったり、道新文化センターの講義に出席したり、忙しい一日だった。
2016年8月25日(木) 晴れ
姪の陽子、訪問。野菜ソムリエの資格も取り、野菜のこと知りたそうだ。トマト(アイコ、ピンキー)を少し収穫。今年は収穫のピークが来るのが早く、先週と今週がピークになりそうだ。トマトの播種を、一回目がアイコ、二回目がピンキーとした方が良さそうだ。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2016年8月26日(金) 雨後曇り
二十日大根(レッドチャイム)の収量がた落ち。ウリハムシモドキにあれだけ葉っぱをかじられていたら、大きくなれるわけがない。ベビーリーフも全然取れない。良い葉っぱが少ない。枝豆(恋姫)収穫。
2016年8月27日(土) 晴れ
土曜市では、トマトが売れず、たくさん残ってしまった。松田さんが、気分を悪くして、救急車を呼ぶことになった。大したことがなければ良いが。二十日大根(レッドチャイム)播種。タマネギ収穫。風乾へ。
2016年8月28日(日) 晴れ後曇り
タマネギをすべて収穫。ブルーシート上で風乾へ。もう少し早くすべきだった。ベビーリーフ(グリーンロメイン、グリーンオーク、レッドオーク、ロログリーン、ロロロッサ)播種。今年最後の播種となる。スイートコーン(ゴールドラッシュ)の後に播いた方を収穫したが、キツネに食われて三本しかなかった。枝豆(莢音)を自分用に収穫。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。頂蕾の収穫はまだ残っている。ブルーベリーの収穫ができなかった。
2016年8月29日(月) 晴れ時々曇り
昨日播種したベビーリーフへ、潅水した。台風が来ているので、明日か明後日には雨が降るだろうが、とりあえず播種したら潅水を、基本作業としたい。リンゴやラズベリーのある畑に、ツタが繁殖している。来年は、このあたりが再開発の重点地区になるので、強敵あらわる、だ。ブルーベリー収穫。ほとんどがブルーレイ。ブループロップは振るわない。タマネギを、太陽で乾燥させ、コンテナに入れて風乾させた。コンテナ三つは、豊作と言って良い。ナス(とげなし千両二号)、ブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2016年8月30日(火) 晴れ後曇り
ニンジン(ベーターリッチ)の生き残りを、10本ほど見つけた。ベビーリーフの草取りをしていたら、スギナの根の長いことには驚かされた。ジャガイモ(とうや)収穫。土曜市でも少しは売るつもり。
2016年8月31日(水) 曇り時々晴れ
夜中に、道南の近くを台風が通過していったが、被害はなかった。雨降って喜んでいるのは、サトイモ(改良石川早生)だ。枝豆(恋姫)とキュウリ(黒さんご)を持ち帰った。