2016年9月1日(木) 晴れ後曇り
やっぱりトマト(ピンキー)は、割れや萎びに弱かった。その点アイコはビクともしていない。第三のトマト選びは、難航を極める、だ。去年の値段で、土曜市へは出すつもり。
2016年9月2日(金) 曇り
二十日大根(レッドチャイム)は、収量も少ないが玉も小さい。でも、来週からは改善されそうだ。サツマイモ(紅あずま)の葉に、紫色が浮かんできた。ベビーリーフは、二籠に達しなかった。この時期はしょうがない。
2016年9月3日(土) 曇り
土曜市は、まあまあの売り上げだった。ジャガイモもタマネギもブロッコリーもナスも、売れるものは売った。二十日大根(レッドチャイム)播種。ブロッコリー(ハイツSP)、枝豆(恋姫)収穫。
2016年9月4日(日) 曇り
午前中は、マンションの大規模修繕説明会へ出席。午後は、ジャガイモ(とうや)掘りをした。ベビーリーフ(グリーンロメイン)につく青虫発見。三匹捕獲した。
2016年9月5日(月) 曇り時々晴れ
相変わらず暑いので、朝は散髪へ行き、夕方はジムへ行った。畑仕事と言えば、カボチャ(坊ちゃん、ながちゃん)の収穫と、長ネギの土寄せぐらい。
2016年9月6日(火) 雨
午前中は雨で午後は通院の予定だったので、まずはニンニクの皮むきに励んだ。ネット入りのをひとつと大玉で一個売りのを10個作った。それにしても、雨で喜ぶのはサトイモ(改良石川早生)ぐらいだ。
2016年9月7日(水) 曇り時々晴れ
蚊取り線香を入れるケースを探し廻った。薬屋にはなく、結局ホーマックにあった。いつの間にか、ハクサイがスジだらけになった。ハイマダラノメイガが犯人だが、青虫やその他諸々が関係している。この時期の定植は、不織布による防御は必要だ。枝豆(恋姫)収穫。
2016年9月8日(木) 曇り後雨
トマト(ピンキー、麗夏、アイコ)の収穫をした。ピンキーは、割れやしぼみで収量あがらず。反対に、アイコは二籠獲れた。麗夏は、秀品率が落ちた。アイコは相変わらず好調だ。
2016年9月9日(金) 雨後曇り
二十日大根は、葉っぱもちゃんとしたものが、一籠獲れた。こないだ播いたベビーリーフは、今朝までの雨で芽が出そろった。太陽熱処理した畝は、カラカラに乾いているので少々の潅水では、芽が出ない。ベビーリーフ(グリーンロメイン)が青虫にやられている。そばにハクサイを植えたから、青虫がついてしまったのかも。ベビーリーフは、正確には一籠といったところか。枝豆(恋姫)収穫。今回から枝付きにしないで、袋詰めで売ることにした。
2016年9月10日(土) 雨
今日の土曜市は、百姓くらぶの収穫祭と銘打ってチラシを入れていたので、雨にもかかわらず大勢のお客さんが来てくれた。おかげで売り上げは上々。午後は、ニンニク(ホワイト六片)の皮むきをした。
2016年9月11日(日) 曇り
午前中は講演会へ出席、午後畑へ出たが、腰痛とひざ痛のため、ニンニクの皮むきぐらいしかできず。予約が入っているネット入り4つは何とか完成。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2016年9月12日(月) 曇り時々晴れ
ひざ痛で、歩行困難になり、畑はお休み。
2016年9月13日(火) 曇り
整形外科でレントゲンも撮ったが、異常なし。明日は畑へ行けるか。
2016年9月14日(水) 曇り
久しぶりに畑へ行ったら、大きなキュウリ(黒さんご)がなっていたので、一夜漬けにして、お昼に食べた。ベビーリーフはおがっていたが、ロログリーンは虫に食べられた。ベビーリーフ畑に足跡があってビックリ。始め熊の足跡かと思ったが、それにしては小さい。子供の足跡だろう。モアで草刈りしたが、ひざには負担がかからなかった。
2016年9月15日(木) 曇り時々雨
トマト(ピンキー、アイコ、麗夏)を収穫した。アイコにも割れが来たり、全体に枯れあがってきている。ピンキーが少しでも取れたのがビックリ。遅植えが良さそう。麗夏はわずかだったので、販売には廻さないことにした。
2016年9月16日(金) 晴れ時々曇り後雨
二十日大根(レッドチャイム)は、やっと元通りの生育をしてきた。しかし、ベビーリーフに青虫がついて大変。ロログリーンなんて、なくなってしまった。犯人は、ウリハムシモドキかもしれないが。結局、ベビーリーフは、買い物かごひとつ分にも満たなかった。
2016年9月17日(土) 曇り時々雨
今日の土曜市は、都通りのイベントのおかげで桂園の斜め前当たりでの販売となったが、そこそこ良かった。特に、ニンニク(ホワイト六片)が売れて、今年植える種の分が無くなりかけた。午後は、雨が降ったので、自家用に野菜を収穫した。
2016年9月18日(日) 曇り
二十日大根(レッドチャイム)播種。ひざの悪い状態では耕耘機が使えないので、ベビーリーフが(多分ウリハムシモドキで)消えた畑のスギナを抜いて、場所を確保した。その後、デジタルカメラが壊れたので、そのほかの映像は無し。
2016年9月19日(月) 雨後曇り
朝、デジカメ買いにケーズデンキへ行ったら、熊本地震のため何週間も入荷待ちとのこと。慌てて家へ戻ってケーズデンキのネット店へ注文。今日の写真は、スマホから。ちょっと細長い。
2016年9月20日(火) 曇り
ニンニク用の畑を起こした。今月中に植え付けが出来れば良いが。枝豆(青鶴の子)収穫。まだもう少し早い。ダイコン(耐病総太り)間引いた。
2016年9月21日(水) 晴れ
カボチャ(雪化粧、ながちゃん、甘龍)収穫。結構、野ネズミにかじられていた。キャベツ(グリーンボール)収穫。今年は試しに防虫ネットを掛けないでみたが、ウリハムシモドキと青虫にやられた。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。ドンドン出てくる。
2016年9月22日(木) 曇り
トマト(アイコ、ピンキー、麗夏)を収穫したが、予想以上に少なかった。ただ、今年は異常なので、ピンキーも少し割り引いて見たほうが良いのでは、と思うようになった。相変わらず、ベビーリーフに青虫がいる。キュウリ(黒さんご)は、液肥で追肥したら、また生り出した。枝豆(青鶴の子)収穫。
2016年9月23日(金) 雨後曇り後晴れ
午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収量が少なかったので、枝豆(青鶴の子)を収穫した。小雨が降ったり曇ったりの天気だったので、莢に日光が当たらず、枝豆の収穫にはぴったりのタイミングだった。午後はベビーリーフ。買い物かごひとつ分の収穫だった。
2016年9月24日(土) 曇り時々晴れ
土曜市は、予約分のベビーリーフを入れたレジ袋が無くなって大慌て。ごみと間違われて、持っていかれたかも。午後は、二十日大根(レッドチャイム)を播種。今年最後の播種になる。ウリハムシモドキはまだいる。枝豆(青鶴の子)収穫。
2016年9月25日(日) 晴れ時々曇り
いよいよ最後の大仕事、ニンニク植えが始まる。まず、鶏糞運びから。この荷車で運べば、二袋づつ運べる。計四袋投入した。マルチャーを使ったが失敗。結局手で、五穴のマルチを張った。種ニンニクが足りなくなったので、ホーマックで購入。ついでにダンボールも購入。
2016年9月26日(月) 晴れ
ニンニク植え開始。植え始めてわかったことは、ホワイト六片といっても、ひとつのニンニクに六個しか入っているわけではなく、十個前後入っているということ。すっかり計算が狂った。ニンニク植えは終わらず、明日に持ち越し。隣のダイコン(耐病総太り)を間引いた。
2016年9月27日(火) 晴れ
ニンニクを午後までかかってやっと植え、ジャガイモ(とうや)掘りにかかった。やっととうやの半分を収穫した。サヤアカネの方は全然手付かず。枝豆(青鶴の子)とブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2016年9月28日(水) 曇り時々雨
天候も良くなく、ひざの痛みも取れなかったので、午前中はジャガイモ(とうや)とタマネギとカボチャ(坊ちゃん)の袋詰めをした。午後は、ブロッコリー(ハイツSP)の収穫と、痛み止めのロキソニンSを買いに走った
2016年9月29日(木) 曇り一時雨のち晴れ
トマト(アイコ、ピンキー、麗夏)収穫。散々たる結果だ。思うに今年は、台風の影響で、収穫のピークがいっぺんに来てしまったようだ。キュウリ(黒さんご)収穫。ナス(とげなし千両二号)を一つ収穫して、お昼に焼きナスにして食べてみた。まだまだいける。
2016年9月30日(金) 晴れ
二十日大根(レッドチャイム)は、割れが多くて思ったより取れなかった。ベビーリーフは、そこそこ獲れた。枝豆(青鶴の子)収穫。