2017年6月1日(木) 雨
午前中は小雨だったので、オクラを定植した。オクラは、移植には向かないということを、後から知って愕然としたが、とにかく2本から4本定植した。来年からは直播にしよう。スイートコーン(ゴールドラッシュ)が、早く植えてくれと言いている。午後からは、雨だったので、散髪とジムと買い物をした。
2017年6月2日(金) 曇り時々雨
トマト(アイコ)に黄色い花がちらほら。土曜市の準備は完璧だ。二十日大根レッドチャイム)とベビーリーフはいつも通り用意した。雨は、少しパラパラときたが、大したことはなかった。
2017年6月3日(土) 曇り後雨
土曜市は、ベビーリーフは完売だが二十日大根(レッドチャイム)は三株売れ残った。午後から降ってきたので、キャベツ(グリーンボール)を、セルトレイから鉢上げした。少し残ったが、ズッキーニと一緒に残りも鉢上げしよう。
2017年6月4日(日) 雨
雨の中、モアでトマトを植える畑の草刈りをした。山ぶどうの実になるのか、小さな房が付いていた。午後、雨脚が落ちたので、落花生(千葉半立ち)を播種した。今年は、20p間隔の植穴に二粒播きした。
2017年6月5日(月) 晴れ
マルチャーで、トマトとカボチャのマルチを四本、落花生のマルチを一本敷いた。一度畝を立ててから、その畝をなぞりながらマルチを掛けて行けばよいことは解ったが、タイヤが外れてしまったりとうまくゆかない。
2017年6月6日(火) 晴れ
二十日大根(レッドチャイム)播種。雑草の生えた畝に、草を引っこ抜いて種を蒔いた。この方が、あとで草が生えないかも。後はベビーリーフの草取りだが、サツマイモの苗に眼をやると、新葉が伸びてきた苗が眼に入った。何本根付いてくれるか。
2017年6月7日(水) 曇り
ベビーリーフ(グリーンロメイン)の草取り中、ナガメを発見。いくら隣にレッドマスタードがあるからといって、間違えることないじゃない。枝豆の欠株に恋姫を播種。ウリハムシモドキの幼虫が、枝豆を食害しているところを目撃した。マメ科につく虫だから、これはあってる。
2017年6月8日(木) 曇り時々雨
落花生(千葉半立ち)の残りを播種。ジャガイモ(さやあかね)が、マルチの切れ目から芽を出してきた。ベビーリーフの草取り完了。ロロロッサがきれいだ。アイヌネギが花を咲かせ、インゲン(サクサク王子)が芽を出した。スイートコーンの植穴を開けた。
2017年6月9日(金) 晴れ後曇り一時雨
二十日大根(レッドチャイム)は、雑草にまけ、思うように取れなかった。一回は草取りもしなければいけないのと、これからは、雑草の生えた畝に、草取りして播種すれば、草はさほど生えないではなかろうか。ベビーリーフは、買い物かご四つを確保したが。
2017年6月10日(土) 曇り一時雨
今日の土曜市は、強い雨に降られて客足が遠のき、パッとしなかった。長ネギ(ホワイトスター)の二回目に播種した分が、発芽した。スイートコーン(ゴールドラッシュ)、遅まきながら定植。カボチャを植える予定の畝が、水没していた。
2017年6月11日(日) 曇り
地面が少しウェットな感じだったので、午前中はモアでの草刈りや水カメに水を補給したりした。午後は、トマトやカボチャの支柱を、マイカー線を張って補強した。明日の夜、温度が下がりそうなので、定植は見合わせた。
2017年6月12日(月) 曇り時々晴れ
マルチのジャガイモ(さやあかね)が、うまいこと芽を出している。不思議なことに、とうやはほとんど芽を出していない。向き不向きがあるのか?タマネギが順調な生育だ。一回、草取りをしてやらなくっちゃ。補植で播いた枝豆(恋姫)が芽を出した。来年は、早出しの分はポットで育苗してもいいのかも。サツマイモ(紅あずま)に新葉が出て来た。定植した後、葉っぱはほとんど枯れるが、ちゃんと生きてはいるようだ。今晩は、低温がくる予報なので、不織布を敷いてやった。今日マルチを、4本張ったが、最後の一本でマルチがちょうど無くなった。奇跡に近い。トマト(麗香、アイコ)の株間を37pとした。40pなくて大丈夫か?
2017年6月13日(火) 晴れ時々曇り
トマト(アイコ、麗夏)を定植した。計算を間違っていたようで、一列に入り切ったばかりか、イタリアトマトをもう一種類入りそうだ。これで、もう一列の方に、イタリアトマト(ソヴァージュ栽培)を二種類と、カボチャ(坊ちゃん、ながちゃん)が入れられそうだ。
2017年6月14日(水) 晴れ時々曇り
明日雨だというので、二十日大根(レッドチャイム)を播種。ベビーリーフの草取り中、ロログリーンの腐れを発見。ベビーリーフの作りづらい季節になった。サトイモ(改良石川早生)に、発芽しているのが三つほど。今年は、芽出ししないでポット植えしたが、芽出しすればよかった。
2017年6月15日(木) 雨
一日中雨ふりだったので、長ネギ(ホワイトスター)、ブロッコリー(ハイツSP)、スイートコーン(ゴールドラッシュ88)の播種と、ブロッコリー(ハイツSP)、ナス(とげなし千両二号)、ピーマン(京ひかり)の鉢上げをした。
2017年6月16日(金) 曇り時々晴れ
二十日大根(レッドチャイム)の収穫中、交尾中のナガメを何組も見た。アブラナ科の栽培は、近くでしない方が良い。ベビーリーフ、なんとかコンテナ一杯収穫できた。
2017年6月17日(土) 晴れ
土曜市は、天気が良かったせいか30分で完売。お昼に、芽ニンニクを収穫し、ジンギスカンに入れて食べた。午後、ズッキーニ(ダイナー)、カボチャ(坊ちゃん)定植。明日も定植ラッシュだ。
2017年6月18日(日) 晴れ時々曇り
カボチャ(ながちゃん)、定植。落花生(郷の香)播種。スイートコーン(ゴールドラッシュ)定植。落花生のマルチがあまったので、遅まきのズッキーニを植えることにした。
2017年6月19日(月) 晴れ後曇り
キュウリ(黒さんご)定植。隣に絹さやエンドウを植えた。枝豆(青鶴の子、恋姫)播種。今年は芽出しが悪い。ちゃんと準備すべきだ。
2017年6月20日(火) 曇り時々晴れ
太陽熱処理用透明マルチを敷いた。135pのマルチだったので、培土板を広く設定したが、ロータリーの外刃の外に培土板がきてしまうので、時々引っかかってしまった。やっぱりちゃんと起こしてからマルチャーを掛けるべき。カボチャのマルチに、何者かの足跡があった。鳥でも獣でも、なぜかマルチの上を歩きたがるようだ。インゲン(サクサク王子)播種。ラズベリー(インディアンサマー)の花が終わりかけている。
2017年6月21日(水) 曇り時々晴れ後雨
ベビーリーフ(ロロロッソ、ロログリーン、グリーンオーク、レッドオーク、グリーンロメイン)と二十日大根(レッドチャイム)播種。スイートコーン(ゴールドラッシュ88)発芽。落花生(千葉半立ち)が、ふたつほど発芽した。明日雨なので、ベビーリーフの草取りに集中した。
2017年6月22日(木) 雨後曇り
三時過ぎまで雨が降り続いたので、合羽を着てモアで草刈りをした。最初に作業小屋の周りとタマネギのあたり、午後は太陽熱処理の透明マルチを敷いた畑で草を刈った。サツマイモ(紅あずま)は、八割方は根付いたようだ。最初に付いていた葉っぱは、ほぼ枯れるが心配ないみたい。
2017年6月23日(金) 曇り後晴れ
例によって午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。ナガメのつがいが目に付く。午後は、ベビーリーフの収穫。昨日の雨で、腐れが目立った。
2017年6月24日(土) 曇り時々雨
土曜市は、予定外の雨で客足が伸びなかった。サトイモ(改良石川早生)は、芽が出てきているのが2〜3個。ちゃんと芽出ししてからポットへ植えればよかった。トマト(アイコ)の葉っぱに、怪しげなシミが。三日前に播種したベビーリーフが、雨のおかげで発芽している。ニンジン(ベーターリッチ)播種。今年も二粒播きした。
2017年6月25日(日) 雨
今日は結局、一日中雨ふりだった。朝は、育苗用の腐葉土や黒土を買い、夕方は、キュウリネットとレジ袋を買った。スイートコーン(ゴールドラッシュ88)や長ネギ(ホワイトスター)が発芽していた。
2017年6月26日(月) 曇り
パッと晴れないし、肌寒い。同じ時期のまいた絹さやエンドウ(あずみ野30日)、インゲン(サクサク王子)、枝豆(青鶴の子)が芽を出した。キャベツ(グリーンボール)、長ネギ(ホワイトスター)、ニラ(広巾にら)がそろそろ植え時だ。でも、畑の準備ができていない。この前播いたベビーリーフは、雨が降ったのできれいに発芽している。ズッキーニ(ダイナー)定植。タマネギの草取り完了。タデが多かった。結構大きいのが取れそうだ。
2017年6月27日(火) 曇り時々晴れ
午前中は、耕運機で畑を起こし、マルチャーに取り換えて畝を立てた。午後は、その隣にキャベツ(グリーンボール)を定植し、ネットを掛けた。
2017年6月28日(水) 晴れ時々曇り
ラズベリーを移植したところに、ここ数年つる性の植物が旺盛に繁っている。こいつに絡まれると大変だ。サツマイモ(紅あずま)は、そこそこ生き延びたようだ。生育は遅れている。ベビーリーフの草取りは順調だ。
2017年6月29日(木) 曇り
山ぶどうの旺盛な生育に、眼を見張る。トマト(アイコ、麗夏)の整枝をし、低温障害の下葉と脇芽をかき取った。ニンニクの収穫をした。今年のニンニクは、草に負けて散々だった。
2017年6月30日(金) 晴れ
いつもの金曜日通り、午前中は二十日大根(レッドチャイム)の収穫、午後はベビーリーフの収穫だった。いろんな虫たちの出くわすが、今日はウリハムシモドキには幼虫も成虫も出会わなかった。願わくば、このまま出くわさなければ良いが。ベビーリーフは、今日は獲り不足か。