2018年8月1日(水) 晴れ時々曇り
イネ(ゆめぴりか)の一部が出穂。その後はダラダラと出るのか。トマト(アイコ)の整枝が終わらない。これを終わらせないとビニールがかけられない。カボチャ(ながちゃん、坊ちゃん)がだいぶ上の方まで伸びてきた。キュウリみたいに上に伸びる性質はないので、手伝わなくてはならない。
2018年8月2日(木) 晴れ時々曇り
二十日大根(レッドチャイム)のボロボロに食い散らかされた葉っぱを見ていると、ナガメとウリハムシモドキの両方がうごめいているではないか。トマト(フルティカ、キャロル7)の整枝をした。果たしてどんな実を付けてくれるか。
2018年8月3日(金) 晴れ後曇り
午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫、午後はベビーリーフの収穫をした。途中、キュウリ(黒さんご)、ナス(とげなし千両二号)、ズッキーニ(ダイナー)を収穫した。夏バテで体調不良だったので、無理のない作業を心掛けた。
2018年8月4日(土) 晴れ後曇り
土曜市はまあまあだった。ハクサイ(無双、お黄にいり)の苗が、大きくなってしまった。そろそろ植え時だ。イネ(ゆめぴりか)が、きれいな緑に。午後は、ロータリーで畑起こし。草が絡まってしょうがない。ロータリーでなく、角ローターの方が良いかもしれない。
2018年8月5日(日) 晴れ時々曇り
午前中はロータリーで畑を起し、午後マルチャーを調整して畝を立てた。マルチでなく畝を立てるだけなら、この辺に合せるなどの感覚はつかめた。二十日大根(レッドチャイム)播種。
2018年8月6日(月) 晴れ時々曇り
カボチャ(ながちゃん、坊ちゃん)とトマト(フルティカ)の整枝をした。昨日播種した二十日大根(レッドチャイム)に潅水した。ブロッコリー(ハイツSP)の定植を、やっとした。本葉5枚ぐらいで定植のところ、7〜8枚はいっているのでないか。苗がボロボロになっているものが多い。よく見ると、ナガメが一株に一匹ちゃんといるではないか。キュウリ(黒さんご)収穫。
2018年8月7日(火) 晴れ
ピーマン(京ひかり)に、小さな実が付いた。イネ(ゆめぴりか)の出穂が続く。トマト(アイコ)に色がついてきた。トマト(アイコ、キャロル7、フルティカ)に、雨除けのビニールを掛けた。少し風があったりしたが、この作業もだいぶ慣れてきた。
2018年8月8日(水) 曇り時々晴れ
ネットの中のブロッコリーが、立ち上がってきた。どうやら根付いたようだ。カボチャの花にクマンバチが入っていった。ご苦労様。ダイコン(耐病総太り)播種。葉ダイコン目当てに、すじまきにした。
2018年8月9日(木) 曇り
ハクサイとキャベツの育苗トンネルのビニールを、ネットに替えた。蝶々がウロチョロしていたので、青虫の恐怖から逃れられたのと、雨の日は水やりしなくても良くなった。ハクサイ(お黄にいり)定植。まわりにペパーミントの茎を敷いて不織布を掛け、はしをポールで押さえた。ウリハムシモドキ対策だ。昨年は、最初に植えたお黄にいりは、全滅した。ニンニクを補充。枝豆(黒えだまめ)、ブルーベリー初収穫。黒えだまめは、夜に食べてみたが、実の色は緑で、味も普通の枝豆と変わらなかった。
2018年8月10日(金) 曇り
午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。干ばつが続いたせいか、きれいな丸になっていない。午後は、ベビーリーフとズッキーニ(ダイナー)の収穫。枝豆(黒えだまめ)も収穫したが、枝から莢を外す作業をする暇がなかった。作業手順を見直す必要がありそうだ。
2018年8月11日(土) 曇り時々雨
朝畑に来て、枝豆(黒えだまめ)の袋詰めを八っつした。ベビーリーフの袋詰めをやめると、もっとできそうだ。土曜市は、主力のベビーリーフや二十日大根が、かなり余った。力の配分を変えたほうが良さそうだ。二十日大根(レッドチャイム)播種。
2018年8月12日(日) 曇り
ナス(とげなし千両二号)の整枝には、だいぶ慣れてきた。要は、主枝だけを残せばいいのだ。落花生(郷の香)のマルチを外し、培土をした。ちょっと遅すぎた。長ネギ(龍翔)の定植をした。あと半分残っている。
2018年8月13日(月) 曇り後雨
ハクサイ(無双)の定植中、雨に会う。結構濡れた。午後は、キャベツ(北国冬越)の鉢上げ。キュウリ(黒さんご)、枝豆(黒えだまめ)収穫。
2018年8月14日(火) 雨時々曇り
ビート(ルビークイン)に、ウリハムシモドキがたかっている。大好きなようだ。トマト(アイコ)が色付いてきたが、まだ量は少ない。インゲン(サクサク王子)の手を立てた。キャベツ(グリーンボール)の鉢上げをした。ナス(とげなし千両二号)を、お昼と夕方の二回収穫した。良い型がそろってきた。
2018年8月15日(水) 雨
午前中は、お盆のお参りにお寺へ、午後は、ニンニクの根切りと皮むきに終始した。枝豆(黒えだまめ)、いつもより多めに収穫。
2018年8月16日(木) 雨
今日も一日中雨だ。午前中、トマト(アイコ)を収穫。20袋以上あった。午後は、マルチャーから耕運機への切り替え作業をした。ピーマン(京ひかり)が倒れていたので、支柱を立てた。
2018年8月17日(金) 曇り時々雨後晴れ
トマトのビニールが、強風で剥がされていた。マイカー線も、外れていた。日曜日に直そう。午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。太陽熱処理の畝で作ったので、大粒だ。午後は、ベビーリーフの収穫。青虫が現れた。収穫はコンテナひとつ。夏は取れない。枝豆が、食われていてほとんど収量がない。はじめはキツネかと思ったが、どうも虫に食われたようだ。ウリハムシモドキが、さやの中にいたが、こいつが犯人かわからない。黒えだまめの時はやられなかったのに、恋姫が犯人は好きなのか。
2018年8月18日(土) 曇り時々晴れ
土曜市は、今季最高の売り上げを記録した。イネ(ゆめぴりか)が受粉している。もうすぐこうべをたれてくるだろう。ヤングコーン収穫。お昼の焼きそばに入れて食べた。夕方は、小学校のクラス会へ出席。半分以上は、顔を見てもわからない。
2018年8月19日(日) 雨時々曇り
午前中は、ニンニク(ホワイト六片)の玉磨き。ネットに一キロ分を入れた。千円で売る分だ。午後は草刈り。タマネギをマルチから外してやった。トマト(アイコ)が、下へずり落ちているのがいくつか確認された。こんなことは初めてだ。枝豆(黒えだまめ)収穫。結構食われている。犯人は虫なのか、獣なのかわからない。スイートコーン(ゴールドラッシュ)、今季初収穫。まだちょっと若かったが、十分甘かった。
2018年8月20日(月) 曇り
二十日大根(レッドチャイム)播種。トマトの雨よけビニールの張替えをした。ピーマン(京ひかり)初収穫。ジンギスカンに入れて食べた。ナス(とげなし千両二号)収穫。
2018年8月21日(火) 曇り後雨
午前中に、トマト(フルティカ)の雨よけビニールを、張り直した。ビニールハウスと同じ方式で、ビニールを抑えたが、果たしてうまくゆくか。最後に播いたベビーリーフは、草取りしていなかったので、消えていったものが多い。
2018年8月22日(水) 曇り時々晴れ
来る台風に備えて、トマト(アイコ、フルティカ、キャロル7)の雨よけビニールの点検をした。トマトたちは、熟してきた。ベビーリーフの草取りをした。この時期のベビーリーフは、草取りを遅れると腐って消えてゆくようだ。後から生えてきた分が、無事生長しますように。
2018年8月23日(木) 晴れ時々曇り
トマト(アイコ、フルティカ、キャロル7)収穫。アイコの割れは、3〜4個しかなかった。キャロル7は、小玉にしては、実のつく量はアイコとさして変わらない。フルティカは、つく量は少ないが、中球としての特性はある。裂果が、どれくらい出るかだ。ベビーリーフ(チコリー(イタリアンレッド)、グリーンロメイン、レッドオーク)播種。ベビーリーフの播種がなかなかできないなかで、利用率の高い三種を播種した。時間を見て、他も播種しよう。キュウリ(黒さんご)、スイートコーン(ゴールドラッシュ)収穫。
2018年8月24日(金) 曇り
午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。良品が少ない。午後は、ベビーリーフと枝豆(黒えだまめ、恋姫)とキュウリ(黒さんご)とナス(とげなし千両二号)の収穫。台風の雨が心配だ。
2018年8月25日(土) 雨後曇り
土曜市は、アイコも少し残った。そこそこの売り上げか。ベビーリーフ(レッドロメイン、ロロロッサ、ロログリーン)播種。トマト雨除け支柱は、台風から変わった温帯低気圧の強風に耐えた。カボチャ(ながちゃん、坊ちゃん)は、実がなってはいるがいかんせん少ない。もう少しならないものか。
2018年8月26日(日) 曇り
二十日大根(レッドチャイム)播種。これからは、播種時期を少しずつ早めていこう。ベビーリーフ発芽。早く大きくな〜れ。このあいだ播いたベビーリーフの畝に、ペパーミントの茎を並べてみた。ウリハムシモドキ対策になればよいが。イネ(ゆめぴりか)の穂が、少したれてきた。ハクサイ(お黄にいり、無双)も、不織布の中で生長している。お昼のジンギスカンに、ナス(とげなし千両二号)とピーマン(京ひかり)とタマネギを入れた。枝豆(黒えだまめ)収穫。
2018年8月27日(月) 曇り
作業小屋の周りに、クルミがたくさんなっているが、収穫期はいつなのか。ピーマン(京ひかり)がなってきた。ハクサイ(無双、お黄にいり)定植。キュウリ(黒さんご)がまた生ってきたので、一夜漬けにした。頭のところが、ニジュウヤホシテントウにかじられている。タマネギ、ジャガイモ(さやあかね)、家用に収穫。
2018年8月28日(火) 曇り後雨
イネ(ゆめぴりか)が、実りの秋を演じている。山ぶどうも色付いてきた。長ネギ(龍翔)定植。ベビーリーフを播種しようと思ったら、雨が降ってきた。
2018年8月29日(水) 曇り
ベビーリーフ(レッドロメイン、グリーンロメイン、レッドオーク)播種。モアで草刈りしてから、ベビーリーフの草取りをした。ナス(とげなし千両二号)、キュウリ(黒さんご)、スイートコーン(ゴールドラッシュ))収穫。
2018年8月30日(木) 曇り時々雨
今日は一日、トマト(アイコ、フルティカ、キャロル7)の収穫に、明け暮れた。アイコに割れが目立った。植えた場所が悪かったようだ。水みちのところは、特に割れがひどかった。意外なのは、フルティカやキャロル7が、ほとんど割れていないことだ。これからどうなるか、注目したい。アイコが69袋もできたが、売り切れるかどうか。しかし、収穫後の割れも目立った。
2018年8月31日(金) 曇り時々雨
二十日大根(レッドチャイム)は、玉が小さいので、全部収穫しなかった。干ばつの影響で、一週間早まっているようだ。ベビーリーフの収穫量はわずか。枝豆は、キツネに食われて何もない。食われた後の莢だけが残っている。スイートコーン(ゴールドラッシュ)収穫。自家用だ。ピーマン(京ひかり)収穫。インゲン(サクサク王子)収穫。