2018年10月1日(月) 曇り時々雨
午前中、共成レンテムへ作業小屋の移動を依頼してきた。藤川所長は不在だったが、あとで承諾の電話をもらった。引越しの方は、便利屋へ頼もうと思っている。刈払い機で、ラズベリー(インディアンサマー、チルコチン)を刈った。
2018年10月2日(火) 曇り後晴れ
ラズベリーは、チルコチンは全て刈った。インディアンサマーは、奥の方を少し残した。ジューンベリーは伐採した。午後はニンニク植え。あと半日で終わる。キャベツ(北国冬越、グリーンボール)は、結球してくれるかどうか。枝豆(青鶴の子)収穫。青鶴の子は、苗で移植すると矮化するが、やっぱり倒れてしまう。これでは、直播にして、倒れないようにひもで縛った方が良いかも。
2018年10月3日(水) 曇り時々雨後晴れ
今週のベビーリーフは、レッドロメイン、グリーンロメイン、レッドオークを中心にしよう。レッドオークに腐れが出ている。青虫に食われたところが腐っているような気がするが、確証はない。ハクサイ(無双、お黄にいり)の生育は順調だ。蝶々もそんなに来ないが、不織布を掛け直してみた。ピーマン(京ひかり)、お昼の野菜炒めに入れて食べた。ダイコン(耐病総太り)収穫。
2018年10月4日(木) 晴れ
トマト(アイコ)収穫。70袋ほどあった。だが、傷の多い球が多かった。ナス(とげなし千両二号)を、豚肉と一緒に味ぽんで炒めて食べた。まだ食べられるようだ。作業小屋の移転が、早くなりそうだ。
2018年10月5日(金) 晴れ後曇り
午前中は二十日大根(レッドチャイム)を収穫。大玉が多かったが、割れも多かった。午後はベビーリーフを収穫。レッドオークは、腐れが多く収量はなかった。ピーマン(京ひかり)収穫。インゲン(サクサク王子)は、量が少なかったので自家用とした。
2018年10月6日(土) 曇り時々雨
土曜市は、二十日大根(レッドチャイム)が少し残ったぐらいで、完売に近い。カボチャが、坊ちゃんもながちゃんも売り切れたのが大きい。午後、ニンニク(ニューホワイト6片)を植えおえられた。全部で530粒植え切った。枝豆(青鶴の子)お持ち帰り。
2018年10月7日(日) 雨後曇り
台風25号は、たいして影響はなかった。それでも、トマト(キャロル7、フルティカ)に若干の割れが出た。収量的には、フルティカが圧倒的に多いので、来年はフルティカとアイコにしよう。ピーマン(京ひかり)収穫。草刈り中に虹が出た。
2018年10月8日(月) 晴れ後曇り時々雨
育苗トンネルとキュウリ支柱を、撤去した。クルミの皮を取ったら、意外に小さかった。落花生(郷の香)収穫。
2018年10月9日(火) 曇り
ベビーリーフ(レッドオーク、チコリー(イタリアンレッド)、グリーンロメイン)の草取りをした。ベビーリーフは、もう少し播いとけば良かった。
2018年10月10日(水) 曇り
イネ(ゆめぴりか)を収穫した。あぜ波板も外した。刈払い機で、残っていたラズベリーを刈り倒し、作業小屋移転のための草刈りをした。共成レンテムと便利屋へ電話して、今月の四週目での作業小屋の移転を打診した。
2018年10月11日(木) 曇り
トマト(アイコ)収穫。62袋できた。カボチャ(坊ちゃん)の取り忘れを収穫した。ブロッコリー(ハイツSP)とインゲン(サクサク王子)収穫。
2018年10月12日(金) 曇り時々雨時々晴れ
一日中雨が降ったりやんだり、虹が出て晴れて来たと思ったら、また雨が降ったりで、目まぐるしく天気の変わる日だった。二十日大根(レッドチャイム)収穫。とれ過ぎた。ベビーリーフは、コンテナ一杯弱の量で、まあまあだった。ズッキーニ(ダイナー)、ピーマン(京ひかり)収穫。
2018年10月13日(土) 曇り時々晴れ
土曜市は、ほぼ完売だった。午後は、親戚などに送る野菜を荷造りした。ニンジン(ベーリッチ)を掘ったが、まともなものは一本しかなかった。来年は、対策を考えなくては。
2018年10月14日(日) 曇り
トマト(キャロル7、フルティカ)を収穫した。少しは割れはあったが、このぐらいはかまわない。来年はフルティカを使おう。長ネギ(龍翔)が調子悪い。移植時期が遅かったこともあるが、肥料分が足りなかった面も大きいと思う。落花生(郷の香)収穫。やっぱりおいしいから、また作ろう。ブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2018年10月15日(月) 雲り時々雨
ベビーリーフの草取りをした。グリーンロメインとレッドロメインにレッドオークを加えて収穫しようと思う。ニンニク(ニューホワイト6片)に、芽が出て来た。だが、みんな出てきているわけではない。
2018年10月16日(火) 曇り時々雨
作業小屋設置予定地の整備と、畑への入り口作りをした。ジャガイモ(さやあかね)を掘った。あと半日あれば終わりそうだ。
2018年10月17日(水) 曇り時々雨
トンボも、寒くなってくると動きが鈍くなって、写真が撮りやすくなる。そう思いながら畑を見ると、ズッキーニが熱湯にでもかけられたように、萎れていた。軽く水霜が降りたのだろうか。作業小屋の隣のトタン小屋を吊るすべく、マイカー線を足場ポールに通してみた。うまくゆくと良いが。インゲン(サクサク王子)、落花生(郷の香)、ブロッコリー(ハイツSP)収穫。
2018年10月18日(木) 曇り
トマト(アイコ)収穫。まだ花が咲いてたりするが、実の方は完全な赤にはならない。24袋採れた。共成レンテムの藤川さんらが来て、作業小屋の移動の相談をした。来週の火曜日に決定。畑の木を伐採した。とげのある木で、体のあちこちに生傷を負った。
2018年10月19日(金) 曇り時々晴れ
二十日大根(レッドチャイム)は、取れすぎた。売り切れるかどうか。レッドロメインは、低温障害で葉が縮れていた。ピーマン(京ひかり)も、葉っぱは焼けていた。作業小屋の移動は、水曜日に変更された。
2018年10月20日(土) 晴れ
土曜市は、30分で売り切れた。売るものがない。午後は、ナスの片づけと伐採木の整理と草刈りをした。
2018年10月21日(日) 晴れ
綺麗に晴れて暖かい。この天気がいつまでも続いてくれたら良いが。引越しの荷物を、ブルーシートハウスに疎開させることにするため、なかを片付けた。腐葉土が一袋余っていたので、ブルーベリーに投入した。マルチになりそうだ。引越しの準備が始まった。
2018年10月22日(月) 晴れ
今週の土曜市は、今年最後になる予定だ。最後のベビーリーフは、レッドオーク、グリーンロメイン、レッドロメインを中心にしようと、草取りをした。午後は、引っ越しの準備だ。荷物の整理ができて良い。
2018年10月23日(火) 晴れ後曇り
一日中、引越しの準備に追われた。色んなものが出てきて、全く整理整頓していなかったのが、わかる。明日は朝早くから、頑張ろう。
2018年10月24日(水) 曇り時々雨時々晴れ
作業小屋の引越しをした。引越しの手伝いで、町の便利屋さんアルシスから、高橋さんともう一人助っ人を頼んだ。この二人が思いのほか働いてくれた。共成レンテムの指揮の下、ユンボを動かす人、電線を張り替える人と、大勢の人のおかげでなんとか移動させることができた。こっちが片付いたら、あとはブルーシートハウスだ。
2018年10月25日(木) 曇り時々晴れ一時雨
引越しが終わった作業小屋の前に張った除草シートに、獣の足跡がクッキリと付いていた。何の足跡だろう。ニンニク(ニューホワイト6片)に芽が出て来た。トマト(アイコ、フルティカ)収穫。フルティカが良さそうなので、来年は増やしてみよう。
2018年10月26日(金) 晴れ後曇り
午前中は二十日大根(レッドチャイム)の収穫だったが、量が多くて2時までかかった。午後はベビーリーフの収穫。わずかしかなかった。
2018年10月27日(土) 曇り時々雨
今年最後の土曜市は、まずまずだった。午後は、トタン小屋の整理をした。アンカーも4本、ちゃんと打った。強風が吹き荒れて、ちょっと怖かった。
2018年10月28日(日) 曇り時々雨
ブルーシートハウスを建てる予定地の正面に、山ぶどうがあったので、排除した。耕耘機とモアを、トタン小屋へ仮収納した。マルチャーは、一番奥へ入れた。ダイコン(耐病総太り)収穫。先細りだった。
2018年10月29日(月) 曇り時々雨
ヒョウが何度も降る荒れた天気だった。あまりやることがなく、部屋の整理と落花生(郷の香)の収穫ぐらいだ。
2018年10月30日(火) 曇り時々雨
雨の間を縫って、ピーマン(京ひかり)とズッキーニ(ダイナー)のマルチを撤去した。途中、北電の人と共成レンテムの藤川さんが来た。藤川さんの持ってきた請求書には、21,6000円と書かれていた。明日集金に来るとのこと。ブロッコリー(ハイツSP)は、脇蕾もついてきたので、頂蕾と一緒に収穫した。
2018年10月31日(水) 曇り時々雨
今日もほぼ雨で、寒い。午前中、共成レンテムの藤川所長が、ハウスの移動費を集金していった。午後は、ダイハツで冬タイヤに交換した。