2018年11月1日(木) 曇り時々雨
午前中は、ジャガイモ(さやあかね)を、食用と種イモ用に選別していた。午後は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。キタキツネあらわる。今までのキツネとは違うようだ。
2018年11月2日(金) 晴れ後曇り
午前中は、久しぶりに晴れわたり、とても暖かだった。フレームのアルミを糸鋸で切った。なんとか燃やさないゴミ袋に入った。久しぶりに畑に来たネコだろうか、あまりに様子が違うのでびっくりしている様子だった。タマネギのマルチを剥いだ。今年こそは、絶対取り残しはないと思っていたが、結構あった。やっぱりタマネギは、収穫したらすぐにマルチを剥いだ方が良い。
2018年11月3日(土) 晴れ
久しぶりにゆっくりした土曜の朝だった。トマト(アイコ、フルティカ、キャロル7)のビニール外しと、キャベツ(グリーンボール、北国冬越)のネット外しをした。長ネギ(龍翔)、ハクサイ(お黄にいり)、ダイコン(耐病総太り)を収穫した。
2018年11月4日(日) 曇り
ブロッコリー(ハイツSP)を収穫した後、撤去し、マルチも外した。小川にかけていた足場パイプとスノコで作ったはしも撤去。以前伐採した木の枝も、撤去して作業小屋の前まで運んだ。残るは、ブルーシートハウスだけ。中のものを、少しだけ運んだ。
2018年11月5日(月) 曇り
ブルーシートハウス内の、ポールなどを軽トラで運んできて、新しいブルーシートハウスの建設予定地にブルーシートを敷いて、ポールを種類ごとに並べた。なお、来年はブルーシートは使わず、白いビニールにしようかと思っているので、その場合は、ホワイトハウスになる。
2018年11月6日(火) 曇り
午前中、右耳の炎症で耳鼻科へ行き、軟膏と抗生物質を処方された。ブルーシートハウスは、ブルーシートも外され、鉄骨だけになった。鉄線を引っ張っていた金具のネジがさび付いていたので、5−56をかけたらちゃんと回った。
2018年11月7日(水) 曇り
天気予報は晴れだったが、結局は曇り。ブルーシートハウスは、解体完了。新天地で組み立てを始めた。これで、高速にかかっていた動産は、すべて移動が完了した。
2018年11月8日(木) 曇り
ハウスは完成した。ただし、天井の留め具の先が、上に出ているのでビニールをキズつける恐れがあるので、ビニールテープを巻いた方が良いかも。キャベツ(グリーンボール)収穫。
2018年11月9日(金) 曇り
天気予報では、荒れると言っていたので、丸一日お休みかと思っていると、意外と雨も降らず、気温もそこそこだ。おかげで、トマトの支柱外しを半分出来た。長ネギ(龍翔)は、お昼のラーメンに入れた。
2018年11月10日(土) 曇り時々晴れ
午前中、耳鼻科へ寄ったら、帯状疱疹だと言われた。今日出す薬が効かなければ、入院だと言う。幸い、すごく効いている。抗生剤と抗ウイルス剤の違いがはっきり出た。仕事の方は、天気が良くて暖かく、はかどった。
2018年11月11日(日) 曇り時々雨
午前中までは天気がもったので、耕運機とモアと仮払い機のガソリンを使い切った。午後からは、小雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったので、とっととジムの風呂へ行った。
2018年11月12日(月) 曇り時々雨
朝9時に耳鼻科へ行って、帯状疱疹の治療をした。入院は免れた。トマトとカボチャの支柱を撤去した。支柱は、ホワイトハウス(仮)の片隅に、配置した。ハクサイ(無双)収穫。
2018年11月13日(火) 曇り時々雨
午前中晴れ間があったので出発したが、結局お昼を食べただけだった。ハクサイ(お黄にいり)と長ネギ(龍翔)を鍋に入れた。キャベツは、グリーンボールは巻いてきたものもあるが、北国冬越は12月に巻くという話だが、果たしてどうか。ちょっと赤みを帯びてきた。
2018年11月14日(水) 曇り時々雨
雨がちだったため、お休みした。
2018年11月15日(木) 曇り時々雨、一時晴れ
タンクに残ったガソリンを、軽トラへ移した。本当は、畑を起こして終わりたかったけれど、特殊事情があったため無理だった。ブルーベリーの冬囲いをした。ラズベリーは止めた。ダイコン(耐病総太り)、ハクサイ(無双)収穫。福沢さんに、土地貸借料の支払いをした。
2018年11月16日(金) 曇り
ジャガイモ(さやあかね)を埋けた。ヤマイモを掘った。枝豆(黒えだまめ、青鶴の子)の種取りをした。邪魔で困っていた電柱を二本抜いた。余分なものをすべてトタン小屋へ入れた。後は、戸を閉めて、釘で打ち付けるだけ。着々と冬ごもりの準備が整ってゆく。
2018年11月17日(土) 曇り
天気は悪くないけれど、寒い。3〜4℃だろう。たっぷり着込んでマルチ外しをした。キャベツ(グリーンボール)収穫。
2018年11月18日(日) 曇り時々晴れ
昨日よりは暖かい。マルチ外し完了した。午後から、トタン小屋の閉鎖作業をしたが、小屋を移転した際に、少し背が低くなったようで、板がうまくはまらないので、丸ノコでカットした。後は、野菜を収穫して、持ち帰るだけだ。
2018年11月19日(月) 雨
雨のため、畑はお休み。
2018年11月20日(火) 曇り
収穫作業は最終戦に入った。ハクサイ(無双)を2コンテナ収穫し、キャベツ(グリーンボール)とダイコン(耐病総太り)、長ネギ(龍翔)も収穫した。残っているのは、巻きの弱いハクサイと短いダイコン、12月に巻くというキャベツだけになった。ジャガイモ(さやあかね)、カボチャ(坊ちゃん、ながちゃん)、タマネギ、ニンニク(ホワイト6片)を持ち帰った。一応、ブレーカーを落としてきた。
2018年11月21日(水) 曇り時々みぞれ
マンションで、ハクサイの下漬けをした。ハクサイ(無双)を約10キロ、四分の一に切り、樽に並べていった。三パーセントの塩(赤穂の甘塩)を振りながら、互い違いに並べてゆき、取っておいた外葉でふさぎ、蓋をして5×5の重しをのせた。水が上がってくれば完成だ。
2018年11月22日(木) 曇り時々雪
畑は、お休み。
2018年11月23日(金) 曇り
畑は、お休み。
2018年11月24日(土) 曇り時々雪
畑は、お休み。
2018年11月25日(日) 曇り時々晴れ
畑は、お休み。
2018年11月26日(月) 曇り時々晴れ
久々に良い天気になったので、今年最後の収穫に出向いた。ダイコン(耐病総太り)、ハクサイ(無双、お黄にいり)、キャベツ(グリーンボール)収穫。キャベツ(北国冬越)は、12月に結球するというが、確かに少しは巻いてきた。だが、12月には来れないので、来春確かめてみる。ハクサイは、お黄にいりがほとんど巻いていなかった。今年の畑作業は、これで終わり。
2018年11月27日(火) 曇り時々晴れ
やっと水が上がってきて、ハクサイの下漬けが完了したので、いよいよ本漬けに移った。一部はキムチにして。残りは川村さんちのハクサイの具(コンブ、スルメ、ナンバン、ニンニク)をまぶした。これで今年の作業は、すべて終わり。