2019年9月1日(日) 曇り時々晴れ
二十日大根(レッドチャイム)播種。キャベツ(グリーンボール)は、ネットの中で順調に生育している。ナス(とげなし千両二号)、ズッキーニ(ダイナー)、キュウリ(黒さんご)収穫。午後は、太陽熱処理のビニール剥がしに費やされた。ビニールが劣化してボロボロになり、剥がす作業に労力が費やされたが、古いビニールが劣化したとわかった。
2019年9月2日(月) 曇り時々晴れ一時雨
ベビーリーフを播種するつもりでベットまで作ったが、突然の雨で明日へ持越しになった。雨の日は、ニンニクの根切りと皮むきと相場は決まっている。ひとネットに600g以上入れて1000円を2つ作った。家に持ち帰りの分も5つ作った。
2019年9月3日(火) 晴れ
ベビーリーフ(早生ピノグリーン、スイスチャード、ビート(ルビークイン、デトロイト)、レッドオーク、ロログリーン、ロロロッサ、グリーンロメイン、ルッコラ、早生ミズナ、チコリー(イタリアンレッド))播種。最初に植えたハクサイ(お黄にいり、無双)は、ともに順調な生育だ。栗も新葉が伸びている。ハクサイの不織布に、赤とんぼが止まっていた。もう秋だな。長ネギ土寄せ完了。インゲン(サクサク王子)を食害するアオムシを発見した。インゲン(サクサク王子)収穫。
2019年9月4日(水) 晴れ
タマネギの乾燥を始めた。取り忘れのタマネギが、結構あった。天気予報でしばらく雨が降らないとなったので、ベビーリーフの播種した畝に潅水した。キュウリ(黒さんご)収穫。
2019年9月5日(木) 曇り時々晴れ
タマネギは、コンテナ2つだった。昨年の半分ほどか。トマト(アイコ、フルティカ)収穫。これからのフルティカの収量によっては、来年の播種量をフルティカを少し増やそうかと思っている。
2019年9月6日(金) 曇り時々雨
午前中、雨の降らぬ間にピーマン(京ひかり)、インゲン(サクサク王子)、二十日大根(レッドチャイム)収穫。午後になってもすぐに降らなかったので、ベビーリーフをやっとコンテナ半分収穫した。隣の畝を見ると、二十日大根(レッドチャイム)ばかりか、早生ピノグリーンも発芽していた。時間が少し余ったので、自家用に枝豆(黒えだまめ)とスイートコーン(ごルドラッシュ)収穫。
2019年9月7日(土) 曇り
日頃の土曜市には見かけない、何やら仮装した人たちが闊歩していた。午後は、二十日大根(レッドチャイム)播種。ダイコン(おでん大根)の間引き菜収穫。
2019年9月8日(日) 晴れ
ベビーリーフにべたがけをした。まだまだモンシロチョウは飛んでいる。ハクサイ(お黄にいり、無双)は、1回目と2回目の移植ともに順調だ。この先1週間雨のない予報だったので、二十日大根に潅水した。
2019年9月9日(月) 曇り
台風の影響による高温を避けて、午前中はブルーシートハウスの雨漏れ修理や、ジャガイモ(さやあかね)掘りなど、比較的汗をかかない仕事をしてきたが、思ったより気温が上がらなかったので、午後は畑起こしをした。
2019年9月10日(火) 晴れ
午前中は、ニンニクのマルチを張るところを整地した。来年こそは大粒のニンニクを採りたいと、小屋裏の禾本科畑に、ニンニクの植え付け地を変更した。畝を2本立てた。二十日大根とベビーリーフを植える予定。キュウリ(黒さんご)、トマト(アイコ)、インゲン(サクサク王子)を自家用に収穫。
2019年9月11日(水) 雨後曇り
雨が降ったので、ニンニクの皮むきをした。ひとネット600gを一つ作り、あとは自家用のニンニクを調整した。四時ごろに雨が上がったので、ベビーリーフの草取りをした。グリーンオークが再生していた。来春は、グリーンオークも発注しよう。
2019年9月12日(木) 曇り時々雨
トマト(アイコ、フルティカ)の収穫と袋詰めで、一日が過ぎた。アイコは、コンテナ二つぐらい採れた。割れと尻ぐされが目立ってきたが、それでも収量は多い。フルティカは、悪くなる球が多くなってきたが、この先どうなるか。
2019年9月13日(金) 晴れ
軽トラのアンテナに、赤とんぼが。午前中は、二十日大根(レッドチャイム)とピーマン(京ひかり)の収穫。午後は、ベビーリーフとインゲン(サクサク王子)の収穫。ナス(とげなし千両二号)は、自家用に収穫。
2019年9月14日(土) 曇り時々晴れ
今日の土曜市は、互いに向き合う形で店を出した。売り上げは、そこそこだったが、またしても二万円には届かなかった。午後、二十日大根(レッドチャイム)播種。枝豆(黒えだまめ)収穫。枝豆は、移植すると矮化するようだ。
2019年9月15日(日) 曇り
ベビーリーフ(グリーンロメイン、ロロロッサ、ロログリーン、レッドオーク、チコリー(イタリアンレッド)、早生ピノグリーン、ルッコラ、早生ミズナ、ビート(ルビークイン、デトロイト)、スイスチャード)播種。ナス(とげなし千両二号)に尿素の追肥をした。枝豆(青鶴の子)は、実が入りかけている。
2019年9月16日(月) 曇り時々雨
ベビーリーフの草取りをした。太陽熱処理した畝なので、あまり草は生えないが、スギナと新顔の雑草は生えてくる。収穫しておいたトマト(フルティカ)に、アオムシが食らいついていた。なんて奴だ。ニンニク用の五穴のマルチを探して余市のホーマックへ行ったが、見つからなかった。スーパービバホームにはあった。
2019年9月17日(火) 晴れ時々曇り
午前中は、カボチャ(坊ちゃん)を収穫した。61個あった。キュウリ(黒さんご)も収穫。最後の一本だろう。最初に移植したハクサイ(お黄にいり)が、結球し始めていた。午後は、カボチャ(ながちゃん)を収穫。三本だけにとどめた。ながちゃんは、親づるの生育が早いので、放任栽培になりがちだが、結局親づるに一本大きな実を付けるだけになってしまっている。やはり雪印種苗が言うように、小づる二本の栽培にすべきだ。まずは、親づるを摘心すること。インゲン(サクサク王子)、ジャガイモ(さやあかね)収穫。
2019年9月18日(水) 曇り時々晴れ一時雨
ニンニク用のマルチを掛けた。今までマルチャーの調整をちゃんとしてこなかったことが分かった。畝幅も、5pで調整していたが、もう少し広げたほうが良さそうだ。三日前に播いたベビーリーフが、発芽しかけていたので、不織布を掛けておいた。隣の二十日大根(レッドチャイム)は、発芽していた。枝豆(黒えだまめ)収穫。枝豆は、上の方から実が入ってくるようだ。ダイコンの間引き菜収穫。
2019年9月19日(木) 曇り時々雨
トマト(アイコ、フルティカ)の収穫と袋詰めをした。アオムシの食害と裂果が目立った。フルティカの収量が落ちてきた。フルティカを少し増やしたほうが良いかもしれない。
2019年9月20日(金) 曇り
ベビーリーフは、コンテナ半分以上とれた。ピーマン(京ひかり)は、取れすぎだ。インゲン(サクサク王子)は、収穫に時間がかかる。ピーマンやインゲンの支柱が、女竹だと弱すぎるようだ。転倒している株が、目立つ。
2019年9月21日(土) 晴れ
土曜市は、今年初めて二万円台を突破した。カボチャ(ながちゃん)の残りを収穫。未熟なながちゃんも二本発見した。播種が一部遅れたのが原因だ。ニンジン(ベーターリッチ)収穫。まだ細いが、今から掘っていかないと、爆発する株が増える。ピーマン(京ひかり)収穫。前日あれだけ収穫したのに、まだとれる。ナス(とげなし千両二号)収穫。取り遅れていた分だが、焼きナスにしたら、とても美味しかった。残りの時間で、ジャガイモ(さやあかね)を収穫した。
2019年9月22日(日) 曇り
長ネギの二回目の土寄せをした。ナス(とげなし千両二号)収穫。漬物にした。明日の台風に備えて、カボチャ(坊ちゃん、ながちゃん)、ジャガイモ(さやあかね)、タマネギ、ニンニク(ニューホワイト6片)を作業小屋の中へ移した。育苗トンネルを撤去した。枝豆(黒えだまめ)収穫。枝豆(青鶴の子)が倒れていたので、麻ひもで囲う作業をしたところ、隣のナスの株から大きな取り忘れのナスが出て来た。
2019年9月23日(月) 雨
台風通過のため、畑はお休みした。
2019年9月24日(火) 晴れ後曇り
台風の被害は、トマトのビニールが少し外れるぐらいで、大したことはなかった。トマトの裂果を心配したが、アオムシが食害しているくらいだった。作業小屋へ避難していたカボチャやニンニクは、すべて元へ戻した。ニラの花が咲いていた。落花生(郷の香)、インゲン(サクサク王子)収穫。
2019年9月25日(水) 晴れ
午前中は、ベビーリーフの草取り。午後は、ニンニクの皮むきをした。600g以上を入れたネットを一つ作った。長ネギが、土寄せをしてやると、にわかに生育が旺盛になった。
2019年9月26日(木) 晴れ時々曇り
トマト(アイコ、フルティカ)を収穫。アイコは、半分のコンテナふたつ分とれた。フルティカは、収量がガクッと減ってしまった。質的にもあまりよくない。一時はフルティカを増やそうかとも思ったが、このバランスてよさそうだ。
2019年9月27日(金) 晴れ時々曇り
午前中は、二十日大根(レッドチャイム)の収穫。禾本科畑は生育が良すぎて、大きすぎる株がたくさんあった。午後は、ベビーリーフの収穫。コンテナひとつ弱あった。ピーマン(京ひかり)収穫。先週よりは少なかった。インゲン(サクサク王子)も収穫したが、量が少ないので自家用にした。
2019年9月28日(土) 晴れ
土曜市は、トマト(アイコ)とニンニク(ニューホワイト6片)が貢献して、今季最高の売り上げを記録した。午後からは、ニンニク(ニューホワイト6片)植えが始まった。キャベツ(グリーンボール)が巻き始めた。二十日大根(レッドチャイム)は、もう収穫してもよさそうだ。
2019年9月29日(日) 曇り一時雨時々晴れ
姪っ子夫婦が、訪問。お土産に、トマト(アイコ)を収穫した。キャベツ(グリーンボール)も、結球しかかったいたので持たせた。作業としては、ニンニクの調整作業と、長ネギの収穫。
2019年9月30日(月) 晴れ
ニンニク植えを継続中。ニンニクの種には、中身が充実して割れてきているようなものを使うべし。空の色はもう秋で、夕方は肌寒くなってきた。